まなめはうす

良いニュースで、良い人生を。

謎解き吉祥寺街歩き「陽だまりの詩」に挑戦してきた!

見事に敗北したのですが。(追記:無事クリアしました!)

necofes.com

吉祥寺では10月の一か月間、ねこ祭りをやっているのですがそのコンテンツのひとつとして謎解きもやっているとのことで挑戦してきました。パンフレット(PDF版)はコチラにあるので、台紙がなくてもこのPDFファイルとLINEアカウントでプレイ可能です。LINEをやっていない私は妻に手伝ってもらってプレイ!

問題aからいきなり難問。答えは推測で分かる。まあそういう捉え方も可能。だが、現地に存在する同じ記号がそれを意味していないし、実際にもそれがその意味であるとは一概にも言えない。不満はありつつも次へ。
さて、吉祥寺は20年近く近隣に住んでいたこともあってヒントが揃うとパッと答えが出てきちゃうのだが、知らない人はどうなんだろうなんて思いつつも、私も知らない店名が出ると「〇〇に行け」となってもググらないと分からなかったりもしたw
そして、案外歩く。前回三軒茶屋で街歩きしたときよりも歩いたかもしれない。と思うのは、そこに行くのに歩く場所が繁華街ばかりではないというのも原因であろう。ちょうど一時間くらいプレイしたあたりでだいぶ歩かされたりする。
そして問題eで我々は完全に手が止まってしまった。LINEでのヒントも分からず、テキストのヒントも理解できず、答えも推測できない。諦めてツイッターで調べるも、同じところでどうしても解けないってツイートばかりでクリアしたというツイートもほとんどない(知られていないようだ)。頭かかえてこの日は帰宅することに…。

10/13 6:00
問題e解けた!!!!!!!!!!!!!!!!!!!1ぬ(意訳:妻が自力で答えにたどり着いた)
最終問題の地(テラ)へ行かねばならぬ

10/19 10:00
クリア!!
オリジナルポストカードをゲットしました♪
その後、私たち同様に問題eで煮詰まった人から続々とDMをいただき、ヒントをくれとw
やはりあの猫の存在はこの問題の導線では(謎解き慣れしていないと)気づけないんだな、と多少安心したのでした。







良い謎で、良い人生を。
真実はいつもひとつ。優秀なプレイヤーの登場をお待ちしております。