まなめはうす

良いニュースで、良い人生を。

ピタゴラスイッチのDVDを購入した

1月3日、地震のおかげで「ビーだま・ビーすけの大冒険スペシャル!完結編」が放送されなかった。今年は新作がなかった分人気シリーズの再放送を待ちわびた人も多かっただろう。天災は仕方のないことだが、テロップでの案内もなくただ地震のニュースが続いていたNHKの対応はもう少し改善して欲しかった。未だに、中止だったのか延期なのか分かっていない状況である。

しかし!我が家にはDVDが届いたのでさっそく視聴。1歳に満たない息子もなぜか見入ることが多い番組、まだボールとか目で追えないのだけれどテレビの中だと追えるのだろうか。じーっと見つめている。一度使った仕組みを次にまた活かして使うのとか発想が美しいのが好きで、ブックには各装置の解説もついてて良かったです。

3巻までで2002年から2009年までに放送されたピタゴラ装置が収録されている。つまり、ここ10年は続刊を出していない状況である。びーすけ推しの私としては、あの三兄弟の回が収録されたDVDが発売される日を待ち遠しく思う。ところで3巻のあとがきには興味深い内容が書かれていた。ピタゴラスイッチという番組は「知識」ではなく「考え方」を伝えるということ。そしてコーナーごとに「対応」だったり「手順」だったりを伝えることを目的にしていることなど。そしてそれらをつないで一つの番組にするためのジングルとして、ピタゴラ装置が存在するということ。その緩衝材がメインとなるDVDが出るのだから、面白いものである。

「これ作りたくてNHK入る人いるんじゃないのかな」と妻に言ったら「これは慶応大学の佐藤研究所で作られているんだよ」と言われてしまった。へーと思ったけれど、3巻発売の頃にはすでに東京藝術大学の教授になっているのだけれど、今、ピタゴラ装置はどこで作られているのだろう。直近のインタビューを読んでもどちらか分からなかった。

良いプレゼントで、良い人生を。
実は、クリスマスプレゼントが年明けに届いたというひどい事例なんですけどね…(ゴメン

ピタゴラ装置DVDブック1
ポニーキャニオン (2006-12-01)
売り上げランキング: 358
ピタゴラ装置 DVDブック2
ポニーキャニオン (2007-04-18)
売り上げランキング: 1,256
ピタゴラ装置DVDブック(3)
ポニーキャニオン (2011-11-25)
売り上げランキング: 630