まなめはうす

良いニュースで、良い人生を。

1月の振り返り

1月を振り返ってみる。

・仕事が忙しかった。毎週1回計4回休日出勤した。代休取れず。早くても終バス帰宅(22:30)、遅いときは終電帰宅(25:00)まで。大きなPJの収束と、新しいPJの複数立ち上げとで昨年から伸ばし伸ばしにしていた仕事が積みあがってたものの納期が間近になったことと、そしてメインの業務である準備が同時に押し寄せてやってもやっても追いつかない状況。3月末まではこんな感じかな(今日は1か月半ぶりに週末出勤してないけれどほんとはしないとヤバイ状況)

・なので週末のもう片方は子どもと目一杯遊んだ。無事1歳を通過したのでよくある1年間で役立ったものエントリ書きたい。

・このブログは19回更新。序盤は毎日更新していたけれど、やっぱり仕事忙しくてすきま時間をも仕事に割り当てないと厳しくなってしまい月後半は失速。毎日書くことで思ったことは、ブログ書きにとって一番大切なことはブログ書く時間以外をいかに充実して過ごすかだと感じたこと。仕事ばかりしているけれど、仕事のことは書けないことばかりなので、それ以外で何かをする時間を意図的に作らなくてはいけないと感じた。

年間目標進捗状況。
1.スケジュール管理△:進捗管理ツールお試し中で書いたとおり入れて試した。そこでそのガントチャート必要ですか - 室長のひとりごちというキチョハナをいただいてカンシャした。実際月一で良い程度だもんね。でも、日ごろ進捗状況を眺めると前倒してるなーってモチベーションになるし、終わりそうにないと思ったらがんばらなくちゃってなるので、それがしたいのよね。ガントチャートのやさしさにつつまれたい。
2.ブログ〇:進捗率19/120回でだいぶ前倒し。
3.株×:上方修正した銘柄が暴落したり、下方修正した銘柄が上げたりで、決算はある程度見通せてもその反応までは難しいね。あとはちゃんと向き合うためにも週一くらいは市場ネタで更新するのが実益も兼ねて良いのではないかと思った。
4.読書×:進捗率5/120で-5。会社の往復で読む本をかばんに入れたらすでに読んだ本だった!ということが2回も。
5.書評×:進捗率1/24で-1。これ目標にしてるのすっかり忘れてた!意識しよう。
6.アレクサ×:1/5。南條さんがローソンの店内放送を担当したときに「ローソンかけて」で店内放送聞けることを教わった。が、遅かったので間に合わず無念。これはカウントしても良いよね?
7.C++△:ヤフオクC++の本を買った!
8.Java×:未着手。
9.新規開拓〇:1/10。東京おもちゃ美術館に行きました。
10.振り返り〇:1月を振り返った。


良い振り返りで、良い人生を。
来月もこんな感じで振り返れたら良いなと思う。


ロベールのC++入門講座
ロベール
毎日コミュニケーションズ
売り上げランキング: 8,096