まなめはうす

良いニュースで、良い人生を。

東京おもちゃ美術館に行ってきた

三連休の3日目にしてやっと仕事に一息をつけて、息子氏と精いっぱい遊んできた。(仕事が終わったわけではない)

goodtoy.org

まだ歩けないので赤ちゃん木育ひろば目当てで。
真ん中のちょっとしたくぼみにある小さなスギコダマ。たくさんの木の玉の上を痛くないのかなと思いながら縦横無尽に往復したり、木の車のおもちゃでコロコロ遊んだり、たまごサイズのひのき玉を穴に入れる遊びをしたりと、約1時間くらいとっても満喫しておりました。

他のフロアでもボードゲームやパズル、工作や昔のおもちゃなど知育的なおもちゃが勢揃いしてました。木のボールプールは少し大きな子がいたのと、球を口に入れてしまうのでもう少し成長してからですね。

そして出入口には店内で遊べたおもちゃの殆どが売られており大盛況。館内でハマってたおもちゃを買い与えたくなるのが親の心理というもの。スヌーピー展とかも同じで展示物やグッズを出口に置かれてて皆たくさん買っていた。でもまあこれは逆で、そこで売るための施設や展示だったりするのだと思ってます。美術館という名の試遊場ですよ。車を転がして遊ぶにも特定の車に拘りがあるのが分かったり、今までやったことのない木の球を穴に入れるという遊びにとても興味を示したりということが分かるのは、こういったいろんなもので遊べる場があってこそ。気に入ったものを買ってあげたい親と、良いおもちゃを売りたい側とのwinwinな関係です。更には遊び場やコミュニティスペースを充実させて平日フリーパスを作って地元密着もさせる。近所の人は羨ましい限りです。

良いおもちゃで、良い人生を。
ちなみに私が今まででこの施設の近所に住んでたら年間パスポートで日々通えて最高だろうなと思ったのは、スパリゾートハワイアンズ。近所にお得な年間パスポート施設を探すか…

東京おもちゃ美術館の挑戦
認定NPO法人日本グッド・トイ委員会
言視舎
売り上げランキング: 788,053