まなめはうす

良いニュースで、良い人生を。

ゆるドミでゆるゆるとドミニオンで遊んできたよ

仕事全然片付いてなかったけれどゆるドミ行ってきました。火曜も休みだからきっと大丈夫なはず(震え声)

今日やったゲーム

ゴキブリポーカー

6人でプレイ。うち初心者2人。
どちらかといえば、みんな流して最後の2人に勝負させるパターンが多かった。
勝負すべきところで勝負していたら手札2枚になって危なかったけれど、他の方の手札切れで勝利。

ブラフ

ゆるドミ恒例。
ジャストで勝負する人が多く、自分の力が及ばないところで1ダメージを蓄積して敗北。悲しみ。

ドミニオンスイスドロー

100年ぶりにプレイ。シャッフルとかこんな感じだったわーと懐かしみながらも体は覚えていた。

1回戦:手先、宰相、漁村、移動動物園、改築、馬商人、海賊船、拷問人、宝物庫、書庫
4番手。改築・漁村。私含めて3人の海賊船で手札が圧縮されたため、移動動物園4枚で引き切った挙句、毎ターン拷問人を打ち、その上で改築で属州を属州に変えながら属州を購入していって1位。瞬間的に予選TOP。

2回戦:岐路、借金、泥棒、共謀者、香辛料商人、鉄工所、労働者の村、シルクロード、鉱山、改良 プラコロあり
3番手。鉄工所・借金からの4人シルクロードで一瞬でゲーム終了。4位。これは1・2番手でないと厳しい試合…

3回戦:抑留、中庭、村、大使、男爵、投機、大衆、値切り屋、隠し財産、品評会 プラコロあり
3番手。今日は手番に恵まれないな。3番卓で勝てば決勝可能性あるの私だけだったりする。大使・男爵から大使で中途半端に蒔いてたら4番手が公領に走って即座にゲーム終了に動き出す。私は男爵が男爵として使えないターンが連続し、4金ばかりで公領すら変えずに銀貨集めてる始末。隠し財産で得た金貨で運よく1回だけ買えたコロニーのおかげで2位。合計20人中7位でした。

人狼

1回目:12人 人狼2・狂人・占い・霊能・狩人
初心者も数人いる中で、初日に占い1COで白が確定してしまいランダム人気投票で最多投票を集める。決選投票で霊能者COをぺらねこさん(狂人)がしたおかげで吊り確定。村人ではあったがもう少しゲームに参加したかった。

2回目:12人 人狼2・狂人・占い・霊能・狩人・QP(相方を決めるだけの方)
役職引きたいよおおお→今回も村人。占い2COで片方黒なのでそこを吊る話になったので安心して夜を迎えたら速攻で襲撃受けて死亡。あばばばば(ゲームに参加してない(ってなすけんさんが狼じゃねえかあああああ(次回は村人でも初日第一声▼なすけんと叫ぼう

ここからのディスタンス

6人でプレイ。皆と予想をかぶせるゲーム。
ランダムに出された6枚のお題カードが「ここ」からの距離の近い順に並べて、他のプレイヤーと予想をかぶせると点数がもらえるゲーム。
なので、「山」を見て「山札そこにあるから一番近い」と言ったら「あああああ」との反応に遠い方にするしかなかったり。他に人に合わせるよりも特異な発想考える方が好きである。

スカルキング・レジェンド(拡張あり)

6人でプレイ。手札から自分の勝利数を当てるゲーム。
これは白熱した。終盤は0勝予想で負け続けるのが高得点への近道!見事に負け続けて大勝利!
これで味を占めた私は、例え海賊やスカルキングを持ってても0勝予想で全力で負けにいくプレイングをしたところ、勝ってしまう失態が相次いで借金生活。とりあえずは最後の最後にどうにか借金返済できて良かった。
10ゲームあるなら中盤あたりは0~2サイコロで勝利数を縛ってみたり、全員が0勝予想しか出せないしばりをつけたりするのも面白いと思いました。

プロジェクトテーマパーク

5人でプレイ。会社の研修で使われそうな見積もりゲーム。
協力ゲームは(公開情報の管理が)苦手なのだがその辺はだいぶ曖昧だった。その辺を除けばなかなかに良いゲーム。
一回目はあっという間にPJ失敗も、二回目はあと少しというところまでいったのだが、イベントカードやサイコロの出目に殺されて惜しくも達成できず。PJは見積もり通りにうまくいくわけがないのだよ!!!ってことを学ぶゲームなのだろうか。そんなことは学ばなくてもすぐ実体験できるので安心して欲しい。
また、PJ管理に関するゲームは私もデザイン考えたことがあってだいぶ近しい感じだった。ただ、タスク消化をチャートで曲線描かせるのは私的にヒットだった。何らかのバグも定義してPB曲線管理もしたくなるところ。


良いボードゲームで、良い人生を。
ここ2,3年、ボドゲ会から帰るとのどと腰がやられてしまうのどうにかならないものか。


スカルキング・レジェンド(日本語版)
リゴレ
売り上げランキング: 22,963