まなめはうす

良いニュースで、良い人生を。

充実したゴールデンウイークを過ごすために目標を立てたい

暦通りにしか休めなかったり、休日だからこそバッチ処理をいっぱい流すから現地対応させられたりするPJばかり渡り歩いてきたため、今年のGWは最大12連休みたいな文字が躍っていてもせいぜい3~4連休だったり休日出勤でお金が貯まるという意味でのゴールデンだったりしたのですが、今年は暦通りに10連休取れそう。

しかし、ゴールデンウイークに何かをした記憶は少なく、8年前にうどん食べに行ったくらいしか記憶がない。あとはオフ会とかオフ会とかオフ会とか。それよりも毎年のことといったら積読の消化。ほんと、連休があると連休に読もうと後回しにしてしまうがゆえにGW・夏休み・年末年始前は積読が高く積みあがりやすい。過去一度だけ12冊の積本を消化できた年の達成感は凄かったが、5冊すら読めてない年の方が多く、それでも本を読んだ以外何もできずにちょっぴり後悔したりもする。さらに今は息子に時間をだいぶ吸い取られる環境の中でさらなる自分の時間の確保が難しい中、満足した連休になるかはやはり予定を立てて消化することにあると思う。うむ、目標管理制度で育った社畜らしくて良いではないか。

1.私物整理
子どもが大きくなって部屋にあるものをどんどん破壊していく今日この頃ですが、私物が多くて片付けきれてないのですよ。なので、いらないものを整理してきっちり収納したい。特に本棚はぐちゃっとしてきたので、子どもに読ませたい本棚を今のうちから考えて残していきたいなって思う。
2.プログラミング
新しいPJでの新しい開発環境に慣れていなさすぎて、まとまった時間が取れるからこそ、家でも似たような環境作って練習しておきたい。ので、仮想環境作って趣味コーディング&実行できるようにしたい。
3.ツール作成
新しいPJに配属されるとこういうの欲しいなーってツール案が湯水のように沸いてくるので今自動化案が脳内にてんこもり。PJ効率化なんて発想少ないお客様なだけに

息子と遊ぶぞとか読書するぞとかあるけれど、マストでやりたい3つだけ挙げておきます。これさえ消化してしまえばあとは心晴れやかにのんびり遊べるので、一気に駆け抜けたいですね。「もやもやを晴らす」「やりたいことはやる」これが自分にとってはいつだって最優先ですね。

良いGWで、良い人生を。
日々を晴れやかにするための集中期間、10日間って長いようで短いので、スタートダッシュを決めていきたいところです。


積読消化の最大の壁(読むのに時間かかる)

余物語 (講談社BOX)
余物語 (講談社BOX)
posted with amazlet at 19.04.25
西尾 維新
講談社
売り上げランキング: 123