まなめはうす

良いニュースで、良い人生を。

【ExcelVBA】VBAからサクラエディタでGREP検索した結果を取り込む方法

半日悩んでダメだーと昼寝してたら、寝ている間に妖精さん(嫁)が解決してくれたのでメモ。

結論。
1.GREP取得するバッチファイルを作る
2.結果をテキストファイルに保存する
3.テキストファイルを読み込む

苦戦したところ。


上記のコマンドラインオプションやブログを見ながら、Ver 2.3.1.0以降であれば-GOPTのUオプションで標準出力してくれるはずなのにどうしても出力してくれず長らく頭かかえてました。最終的には下記の「-GOPT:"SPU"」となっている箇所を、ずっと「-GOPT="SPU"」としてて、標準出力すること以外は想定通りに動いていたのですが、標準出力以外は想定どおりの動作をしていただけにドツボにはまってしまいました。

最終的に動作したバッチファイル

D:\soft\sakura\sakura.exe -GREPMODE -GKEY="検索文字" -GFILE="*.txt" -GFOLDER="D:\検索フォルダ" -GOPT:"SPU" > D:\test\out.txt


良いプログラムで、良い人生を。
これを活用して作ったプログラムで、メンバーが少しでも効率化できて早く帰れたら良いな。なお、私はさらなる次の効率化ツールを残業して作成する所存です。


うちのアパートの妖精さん 1 (ガルドコミックス)