まなめはうす

良いニュースで、良い人生を。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年みんながオススメしたスゴ本

緊急事態宣言が、一都三県に発令された。 およそ一か月間、ほぼ自宅で過ごすこととなる。 本を読んで過ごそうという人も少なくないだろう。しかしどれを読んだら良いものかと悩ましいところである。 そこで、 そこでだ。 「わたしが知らないスゴ本は、きっと…

ブラックボックス化されたものに対して改善案は思いつかないのではないか

キャベツ太郎ソムリエ氏のエントリを読んで思ったこと。ユーザにとってバッチ処理ってブラックボックスなわけで、システムエンジニアにとってはそれはホワイトボックス。一方で、Excelでやるパッチはとてもホワイトボックス。そこに記載されたものが登録され…

2021年の目標

ぶっちゃけ今年あんまり目標が思いつかない。 というのも、1月から新しいPJに参画するので、何をするか分からずどのくらい自分の時間が確保できるかも計算ができないからだ。 そもそも昨年で終わったPJにもまだ残作業がだいぶ残ったままで、この正月も…

Scrum Inc.認定資格プロダクトオーナー(LSPO)に合格した!

昨年、スクラムマスターを合格したので今年はプロダクトオーナーの試験を。 スクラムマスターは2日間の研修だったけれどプロダクトオーナーは3日間だから、そんなに業務を空けて行けることはないかなぁと思っていたが、2020年は講習がオンライン化したこと…