まなめはうす

良いニュースで、良い人生を。

Scrum Inc.認定資格プロダクトオーナー(LSPO)に合格した!

昨年、スクラムマスターを合格したので今年はプロダクトオーナーの試験を。
スクラムマスターは2日間の研修だったけれどプロダクトオーナーは3日間だから、そんなに業務を空けて行けることはないかなぁと思っていたが、2020年は講習がオンライン化したこともあって2日間で済むということで非常に助かった。おかげで研修のために日程を空けることよりも、2日間の研修を顔出しで受けるための環境を整える方が手間取ったほど。
基本的にはiPhoneだけでオンライン会議は対応可能だが、朝から晩までだと充電が持たない。充電とイヤホンのケーブルが一つの時点で無理だ。こんな感じの二股接続ケーブルでもあれば良いのだが無し。そうなると会社シンクラで接続するのだが、今度はセキュリティのためカメラはついていない。結局はシンクラとスマホの2台使いになるのだが手間がかかって仕方がない。めんどうの一言だ。
そんな環境面での苦労はおいといて講習はスクラムマスターと近しい感じでしたが、なんと直後にスクラムガイド2020が発表されたのだ。受験は去年と同様に年末年始に受けようと思っていたのでさすがに差分は抑えておいた方が良いだろうとスクラムガイド2020解説ビデオ オンライン上映会を視聴してから受験しました。

昨年と同じ日付に受ければ毎年の更新も期限が同じだから今回も1月2日に受けようと決め、試験は30問中24問という8割でなんとか通過したって感じですが、ふとスクラムマスター合格したってエントリのURLを見たら驚いたんですよ。

maname.hatenablog.com

あああああ、1月4日じゃん!!!

個人的にはかなり衝撃的でした。
前日(1月1日)にスクラムマスターの資格の更新試験を受けた時にも気づかなかったよ!!
まあ難易度はさほど高くは無いと認識していても無事合格できて良かったです。
会社がサポートしてくれる間は更新しようと思います。

良い資格取得で、良い人生を。
大人になると使わない勉強をすること以上の娯楽はないですが、これは使うために取った資格。1月からの新しい仕事にもスクラムの考え方を取り入れていこうと思います。