まなめはうす

良いニュースで、良い人生を。

スマホ用URLリダイレクトでほってんとりに入りにくくなったか確認してみた(ITmedia編)

iPhoneはてなブックマークアプリでITmediaのエントリのはてなブックマークコメントを参照しようとすると、スマホ用のURLに自動に飛ばされてしまうようになってから早三ヶ月。ITmedia(ねとらぼ等)のブックマークが分散してほってんとり入りにくくなっているのではないかと思ってざっくり約一年分調べてみた。

仮説

URLが分散してしまうことにより、ほってんとりに入りにくくなっているのではないか。

過去1年間のはてブ状況

  ほってんとり はてブ新着 ほってんとり率
2018年5月 52 570 9.1%
2018年6月 64 613 10.4%
2018年7月 60 604 9.9%
2018年8月 53 540 9.8%
2018年9月 50 524 9.5%
2018年10月 51 539 9.5%
2018年11月 40 544 7.4%
2018年12月 50 441 11.3%
2019年1月 47 445 10.6%
2019年2月 53 491 10.8%
2019年3月 60 586 10.2%
2019年4月 53 578 9.2%

結論

誤差の範囲内でしかなかった。


良いUIで、良い巡回を。
アクセス数にまで影響しているかは中の人に確認してみないと分からないけれど、どうなのでしょう。実は私だけが知らないブコメがリダイレクトしない技とかあったりするのでしょうか。何はともあれ、私にとってはスマホブコメを見ることができず非常に困っている事象なのです(はてなの中の人に届け~)

買った

声優プリンセス VOL.3
声優プリンセス VOL.3
posted with amazlet at 19.05.07

ジャパンプリント (2019-05-07)