まなめはうす

良いニュースで、良い人生を。

なんと!佐川から!!荷物が!!!届いた!!!!!

最初に、不在届が届いたのは6月13日(火)でした。

これがまた「受取人確認配達」というもので、

本人でないと受け取れないかつ営業所での受け取りもできないというもの。

ただでさえ平日は深夜まで帰ってこれないし、土日も半分は仕事している状況なので、週末の朝か夜くらいしか設定できず、渋々週末の6月17日(土)の午前に指定したのです。

佐川急便株式会社<SGホールディングスグループ>

ちなみに、再配達の指定はウェブでできるのですごく便利ですね。平日は深夜しか自宅にいないため、深夜でもすぐにできてうれしいサービスです。

しかし、到着するはずの17日。「追跡サービス」を見たら荷物が動いている状況がない・・・
完全に忘れられたんだろうなぁと思ってその日の受け取りは諦めて午後から出社することにしました。

すると、6月19日(月)にまた不在届が入っていました。

まあ、忘れてたのでもう一度日程調整するために不在届を入れてきたのでしょう。

そんなわけで、次は6月24日(土)の夕方を指定したわけですよ。ウェブから。

前回は午前が無駄になったので、今回は午前早々から出社することで早めに仕事を終わして19時までに帰るというミッションをこなしたものの、郵便物は届かない。またかと思いつつも、これはどこまで続くか楽しみだなんて思い始めました。

で、次に不在届が届いたのは7月3日(月)

10日後www

私もすっかり忘れておりましたが、無事不在届が届いて良かったです。

ウェブでの予約に対して誰がどう確認しているのでしょう。
仕事柄、その辺のプロセスを点検したいものですよ。

そんなわけで今回も次の土曜であるところの、7月8日(土)19:00-21:00を指定したところ、21時直前に無事届けていただきました。



ちなみに、7/6(木)に郵便局からも「本人限定受取」の荷物が届いたのですが、こちらはゆうゆう窓口で24時間受け取りにいけるので翌日深夜にさくっと受け取り出来ました。

セキュリティと利便性は相反するものですが、便利であってほしいものです。

私の理想を言えば、佐川の指定の営業所で受け取り可能にして欲しいです。デフォルトの集荷場所が3駅も離れていて、きっとそこで取り扱う集荷は非常に多いのだろうなと思っているので、最寄駅の営業所に転送してさえくれれば取りに行けるのに…


良いプロセスで、変わらぬ品質を。
今回の件で、内部で再発防止策が図られれば良いなと思います。受け取りまでに25日もかかるとか、モノによっては相当困りますからね…




佐川男子
佐川男子
posted with amazlet at 17.07.08

飛鳥新社
売り上げランキング: 268,500