まなめはうす

良いニュースで、良い人生を。

新しいパソコンを購入した

新しいパソコンを購入した!

長らくネットにいると、さぞ良いPCを使っているかのように思われるのだが、普通の人とさほど変わらない。むしろ、ゲームをやらないのでゲーミングPCほど性能を要求しない。ただし、さまざまなめりっとツイッターのランキングを作るなど、情報収集ソフトを常時起動させたいため、週2回程度の再起動を除いては常時起動しっぱなしにできることが重要。今まで使ってたPCも、その前のPCも、5年程度使っていると寿命なのかメモリ不足を多発するようになり、数日どころか24時間すら起動し続けることができなくなったのである。

その点だけ注意して今回もドスパラさんで購入。グレードアップさせたところを箇条書き。

  • 前回はミニタワー型でしたが、今回はスリム型で。拡張はしないのでスリム型で十分かな。
  • SSD250GB。再起動のスピードもこれで多少は早くなるね!
  • 静音パックまんぞくコース (高性能CPUファンで静音化&冷却能力アップ)+高熱伝導率 ナノダイヤモンドグリス。長時間起動だからここは良いものにしておく必要があるのです。
  • Windows 10 Pro。ついにPro!これで勝手に再起動しなくなるよヤッタネ!…なお、まだ再起動しない設定にはしていない模様。きっと一度はくらいそうな気がする。
  • Office Personal 2016 (Word/Excel/Outlook)。ExcelVBAがないとさまざまなめりっとが更新できないし、何より会社の仕事もできないから(震え声

こんなところかな。
パソコンが一番の趣味なので譲れないところにお金を惜しむ気はないけれど、この程度で十分だったりもする。本当はメモリをもっともっとよくしたかったのですが、8GB DDR4 SDRAMより上がなかったのでそのままで。


環境設定は、chromeの移行は一瞬でできたものの、メールソフトが64bitに対応してなくて移行ソフトをかましたり、Excelツールは動作確認したかったり、細かい微修正も必要のよう。まだ仕事が落ち着かなくてそれどころではないけれど、少しずつ慣れていこうと思います。


良いPCで、良い人生を。
一番長く触れているものに対して惜しんではいけません。