まなめはうす

良いニュースで、良い人生を。

【2021年】話題になった無料お勉強コンテンツ

社会人になってからの勉強って高尚な趣味になりがちで、次の仕事のイメージをもって勉強できる人ってなかなかいないと思っている。それでも、ただ楽しそうとか、やってみたいという好奇心持っている人は純粋に凄いなって思うので、そういう人に届くよう今年の人気コンテンツとなったリンクを整理しておく。無料コンテンツ勉強マニアの方が、この中からおすすめランキングなんて作ってくれたらさらに素晴らしいのになって思いながら。

また、世界を広げるためにも裾野を広げるために無料公開に踏み切ったコンテンツ制作者の方々への想いには頭が下がるばかり。それはもう何か月もかけて作ったコンテンツが多くの人に読まれ、その中からさらにその世界を強くするだけの人が誕生してくれること良いですね。

私個人としては、自分の世代にはまだ存在していなかった分野の基礎講座にはとても興味が引かれる部分で、知識の地盤というか、単語を正しく理解できるのが一番助かります。新しいPJに入ったときに壁となるのは「使っている言葉」で、逆に言えばそれさえ理解できればあとは過去の経験とさほど変わらないものです。そういった言葉を早々に見つけるための知識地盤を身につけたいって思いが強いです。

良い勉強で、良い人生を。
年末年始にしかまとまった時間を取れない人が、あの時ブックマークしたあのコンテンツと再び出会ってくれたら幸いです。