まなめはうす

良いニュースで、良い人生を。

2009年のTwitterで何が起こっていたか


Twitterで一番警戒した方がいい情報は「2009年からTwitterを利用しています」というものだというツイートが話題になったので2009年にツイッター関連で何があったのか調べてみた。振り返ってみると「ヒウィッヒヒー」に代表される一年で、有名人・芸能人が入ってきたこと、公式アカウントが続々とでき、メディアでも取り上げられるようになり(2010年4月からは「素直になれなくて」が放送)、8月に衆議院議員総選挙があったことから政治家のツイートに注目が集まることが多かった。そんな有名人や政治家、アニメの公式アカウントなどからの情報を得たくて入ってきた人がそれなりに多かった年とも言えなくもないと思った(傾向であって皆に当てはまるわけではありません)本当に、日々ツイッターの成長を感じられる毎日でした。


1月
もっと評価されてしかるべき Twitter クライアント: TweetDeck | Lifehacking.jp
評価されたためか、今や公式クライアントになりましたね。

2月
「Twitter始めたはいいけれど・・・」 そんな人に
ここ数年始めた人は当時のこれを見てどう思うかな。

Twitter中毒の夫に不快感 | 恋愛・結婚・離婚 | 発言小町
小町しぐさ。

3月
twitterでずっと仲良くしていた人がbotだった - coconutsfine's blog
あるあr・・・あるあるあるw

4月
Twitterの「ReTweet」が面白い - ITmedia エンタープライズ
今では「非公式RT」や「引用RT」とも呼ばれる「RT @uid: ツイート」記法だが、当時はこれが正式なReTweetだった。今のリツイートが公式に導入されたのは2010年1月でしたね。

ASCII.jp:Twitterで使えるbot50徹底レビュー! (1/6)
圧縮新聞、ぼんばったー、なんだかんだでbotが楽しく話題になる時代でしたね。

5月
URL短縮戦争:TwitterがTinyURLを捨て、bit.lyを採用 | TechCrunch Japan
そういえば、bit.lyに変更されてから長いこと経ちました。

6月
Twitter 有名人(タレント、スポーツ選手など)アカウント一覧 | Twitter | できるネット
2009年何が一番って、有名人が続々と入ってきたことだと思う。有名人が始める→ばずったーで話題になる→こぞってフォローする→本物かどうかざわざわするを日々繰り返してましたね。日本で2番はガチャピン、1番はmooorisさんw
朝日新聞も6月開設。asahi botアカウントを明け渡した人、いましたねぇ。産経新聞アカウントは8月に「産経新聞が初めて下野なう」とかツイートしたりもしてましたw

イラン美少女惨殺を速報 メディア変える「ツイッター」: J-CAST ニュース
世界的にもツイッターがメディア扱いされてきたころ。Twitterにノーベル平和賞をなんて声もあがりました。

7月
Twitter関連ツール・165個まとめ | かちびと.net
このサービス群を見て懐かしく思うw

広瀬香美 Kohmi HiroseさんはTwitterを使っています 「決定!twitterの源氏名は、、、、、ヒウィッヒヒー に、決定!」 / Twitter
これだよね。勝間さんが7月に始め、広瀬香美さんと2人で一気に話題をさらったアレ。リナカフェにいたら二人が来店してびっくりしたのも懐かしいw

8月
Twilog - Twitterのつぶやきをブログ形式で保存
ライフログとしてツイッターを使っている身としては、Twilog(とfavolog)は神サービスだと思っているし、当時はほとんどのユーザが使っていた。今も現役で大活躍しているし、多くの人に使っていただきたいサービスである。

「文字列にほれた」――2人の“Twitter婚”物語 (1/2) - ITmedia NEWS
ツイ婚!

9月
まとめよう、あつまろう - Togetter
togetterが登場したのも2009年でしたか。キュレーションの発想は好きですよ。人によってタイムラインが違うから、その人にしか見えない世界というのがあって、それを共有するための手軽なサービスですからね。


12月
ふぁぼ死から生還したあるTwitterアカウントの顛末 - 戯れ言(はてなダイアリー版跡地)


[jp] 2009年の究極のウェブは「モバツイッター」。忘年会議2009で究極のウェブトップ10が発表に。 | TechCrunch Japan
ほんとNo.1だった。モバツイなかったら会社でツイッターできなかったですしw もう完全にインフラになってましたね。ただ、2008年夏に出たEeePC901がミニノート全盛期を築いてもいた時代。リナカフェでミニノートいじってる人が大量に集まっている日々でした。


ニセ鳩山由紀夫ツイッター(twitter)事件について速報まとめ[絵文録ことのは]2009/12/25
年の瀬、最後に出たのは当時の首相鳩山由紀夫氏の偽アカウント。


良いツイッターライフで、良い人生を。
私のタイムラインで最も影響の大きかった2009年の出来事と言えば、まいんちゃんの誕生ですかね。はぴはぴはっぴーに人生救われた人も多いと思います。