まなめはうす

良いニュースで、良い人生を。

2018年にもなって「聖闘士星矢 黄金伝説」で新たな発見をした

クリアできなかったゲームを挙げろと言われたら「聖闘士星矢 黄金伝説」を挙げる。
弟が買ったゲームではあるが、弟以上に私がプレイしたと思う。
何度も何度も打ち込んでは、プレイして、行き詰った。
もちろん大技林を愛読していた身として、最強パスワードの「とうきょうとたいとうくこまがたばんだいのがんぐだいさんぶのほし」は今でもそらで言える。
それだけ打ち込んで、それだけ挫折したということだ。
何をやったら良いのか想像すらつかなかった。

そんな「とうきょうとたいとうくこまがたばんだいのがんぐだいさんぶのほし」というパスワードの記憶が正確であることを確認するためにふとググってみて驚きの真実を得た。
なんと!
「とうきょうとたいとうくこまがたばんだいのがんぐだいさんぶのほし」を漢字にすると「
東京都台東区駒形バンダイの玩具第3部の星」だったのだ!!!

いやそのまんまじゃんって思うだろうし、ほとんどの人はこんなパスワード知らないと思うことだろう。
しかし、私にとってはとても大きなことだったのだ。

大技林にはひらがなでパスワードが書かれているだけで、それが何を意味するかなんて書かれていない。おかげで私はずっと「とうきょうと/たいとうく/こまがたばんだいの/がんぐだい/さんぶのほし」と区切って読んでいた。「駒形バンダイの/玩具台/三部の星」だと思っていたし、何一つ疑問に思うことはなかった。それがまさかの「駒形/バンダイの玩具/第三部の星」だったなんて…
2018年最大の衝撃である。


良い発見で、良い人生を。
仕事でも時々思うのだが、私は疑問を持つのがヘタなので他の人に説明したときに受ける疑問にその視点を持てなかったと反省する事が多い。早く気づくためにも、疑問力を鍛えたいものである。



聖闘士星矢 黄金伝説
聖闘士星矢 黄金伝説
posted with amazlet at 18.01.12
バンダイ (1987-08-10)
売り上げランキング: 19,174