まなめはうす

良いニュースで、良い人生を。

休日の過ごし方

休日をどう過ごしているか考えた時に、こんな2つに分けて考えることはできないだろうか。

平日を休日のために使うことと休日を平日のために使うこと。

なぜ稼ぐのか。それは生活するため、遊ぶための資金を稼ぐためというのは一つの真理であろう。私も土日は全国飛び回るように遊んで月曜はぐったりと出社したり、イベントのために有休取って行ったし、休みを取るために深夜残業して納期までに仕事を片付けたりもしていた。与えられた仕事をするだけだった頃はそれで良かったのだが、自分で考えて仕事をする立場になってからは、満足できるまでやりたいと思ったことはすべてやったり、皆ができない分を引き受けたりしているうちに、平日だけで仕事が片付かずに土日もずっと仕事をするようになった。ここで一つ勘違いされないために言っておくが、休日に仕事をするのが「休日を平日のために使う」ことではない。休日にガッツリ集中して仕事できるよう下準備や人がいるときにしかできない仕事を片付けるのは「休日を平日のために使う」であるが、作業は平日にやるが考える作業を休日にすることは「平日を休日のために使う」の方に分類されると思っている。遊ぶであれ、仕事するであれ、どちらを主とするかで案外変わってくると思う。

さて、今の私はどっちだろうかと考えたのだが、これがなかなか難しい。若いころは確実に前者で、ちょっと前の24時間365日仕事していたような時期は後者だと言ったろう。しかし、今は非常にあいまいになってきている気がした。仕事は土日にやることもあるし、趣味もやってない訳ではないが案外中途半端になっている。おいおいだったらなんで最初あんな風に2つに分けたのだと言われてしまいそうだが、理由は簡単で、私は仕事では常に何かの準備をしているからだ。未来のための準備だったり、誰かが働きやすくなるための整備だったり。活躍の場はもう譲ってしまったが、その分考えることは非常に多い。一方で、趣味の方も平日休日の境界があいまいになってきている。その原因はスマホゲームにスキマ時間すべてもっていかれているからなんだろうなー。最近アウトプットできていないのが悩みなので、メリハリつけたいものである。それがゆえに、今もどちらかと言えば"休日を平日のために使っている"方が当てはまると思う。それは、休日を日常の延長として日常をさらに良くするために使っているという思いと、休日にやりたいことができていないもどかしさのダブルの意味で。やっぱ趣味もしっかり予定立てて消化していかないといけないな!と思う今日この頃であった。

良い休日で、良い人生を。
長らく社畜でいて、長らくサイトやブログの大量更新をやっていたおかげで、可能な限りやるような目標ばかり立てて結局何もできていなかった気がする。もう少し、余裕を持った計画を立てるようにしたい。


今週のお題「休日の過ごし方」