今日も一日がんばるぞい!がツイッターを中心にネット界隈で大ブームを起こしてアニメ化された、という印象を持っている人が多いだろう「NEW GAME!」。今期は「NEW GAME!!」として!を一つ増やして2期をやっているのですが、第6話「あぁ……すごいなあ……」に個人的にすごく感動したので思いだけ簡単に残しておこうと思いました。
なお、超ネタバレ記事ですのでご了承ください。
この回のメインストリームは絵描きさんにとても響いたと思うんですよ。コンペでキャラデザに抜擢された主人公が経験がないという理由でキービジュアルを別の人にするという上の決断に対して・・・という回ですから。ぶっちゃけDパートまでありましたからね。
ただ、私にそれ以上に響いたのはその裏でひっそりと完結を迎えたねねっちの物語です。
ねねっち。
主人公の高校時代の同級生で、現在大学生。一期は幼馴染主人公の仕事っぷりを見たくてゲームのテスターとしてアルバイトで潜入するもダメっぷりを発揮していましたが、この経験を機にプログラミングを勉強してゲームを作るシーンが2期では少しずつ描かれてきたのですよ。VC++の本に付箋貼りまくりとなっているのを見て純粋に凄いって思った人も多かったと思います。そして半年以上かけてやっとお披露目する回が今回だったわけです。
いざプレイしてもらって、ビジュアルに突っ込みが入るあたり、そうだよねプレイヤーってそっちを重視するよね。見るところ違うよねって思うんですよ。私も学生の頃はある素材を使って動かしたりしましたが自分でかこうとは思いませんでしたからね。拘りってそこじゃないんですよ。プログラマが拘る場所、そこをねねっちが拘ってくれたことと、その拘りに少しずつ気づいてくれた主人公たち。
そして、ねねっちが良しと握りしめたこぶし。
あそこにプログラマの幸せをすごく感じたんです。
きっと私のテキストでは伝わらないと思いますが、プログラマーのアニメに入れても良いくらいに良い表現だったので書き残してみました。
良いアニメで、良い人生を。
まあ今週の神回といえばゲーマーズですが、あちらは伝説的に良過ぎてちゃんとした人がしっかり書いてくれると期待してバトンを譲りたいと思います。