まなめはうす

良いニュースで、良い人生を。

クレジットカード管理アプリを2か月半ほど使ってみた

2か月半ほど前にこんなエントリを書いたのですが、反応まとめたりもしました。

maname.hatenablog.com
togetter.com

で、ただ指をくわえていてはいけないと思って、すぐにクレジットカードの管理ができるiPhoneアプリを探してみました。

app-liv.jp

ここのランキングで上位3位を使ってみた結果をまとめてみました。

目的

念のためアプリへの目的も振り返っておく。
クレジットカードが悪用された際にできるだけ早く気づいて保証期間内にカード会社へ連絡できるようにすることで、損害を受けないようにする。まあカード会社の補償期間は60日間なので、最も優先度の高い機能は「完全性」になる。

1.Moneytree

 2か月半前に調べた時は2位でしたがいつの間にか1位に。アプリを使っていると5日後くらいに使用通知が届くのだが、アプリを使っていないと全く通知が届かなくなる。私はアプリを使いたいのではなく、カード使用履歴を教えて欲しいのであって、アプリ使っていないと通知が届かなくなるというなら目的を達成できないので却下。

2.マネーフォワード ME

 2か月半前は1位だったのに何があった。こちらも同様に5日過ぎたあたりに通知がやってくる。今のところ漏れなく通知してくれるので私の目的は達成している。有料版は通知が早くなるとか、お得なカードライフを提案してくれるそうだが、リアルタイムでないのならば速報性の価値は低いので完全性で漏れが無ければ無料版で十分との判断。

3.家計簿Zaim

こちらはカード自動登録機能はあるけれど、通知はないらしい。なので見ないと気づかないので却下。ただし!そもそもZaimで家計管理していたこともあって、自動登録機能はめっちゃ助かっている。手入力からレシート写真入力に変えたときも少し楽になったなと思ったけれど自動登録を覚えてからは、レシート入力から解放されてすごい楽になった!PayPay対応してないけれど、PayPayへの入金をカードですることで情報を拾ってくれるのが万全な体制。

総括

マネーフォワードで目標は達成。
Zaimは目標とは違えど、家計簿自動登録は超便利でした!


良いカード管理で、良い人生を。
つか、リアタイ通知ができないのが本当に楽天のせいだとしたら楽天絶許。日本を不便にしやがって!