まなめはうす

良いニュースで、良い人生を。

進捗管理ツールお試し中

今年の目標でまず1月に予定を立てると宣言したらいくつかおすすめしてもらったので試してみました。


Tollero

trello.com

チュートリアルをやった感じではチケット管理ツールのよう。
残タスクが見えるよりも、スケジュール感や進捗率が可視化されてちゃんと進んでいることが見たいので目的と合わない感じ。
タスクを細かく分けて登録すればよいのかもしれないけれど、仕事でも使ったことがなく勘がつかめない。
chrome拡張でガントチャート引けるみたいだけれど、それだと自宅でしか見れないので却下。

Brabio

brabioproject.appspot.com

まずガントチャートが出てきて落ち着いた。日頃見慣れているものの安心感ってやつだ。
数分程度しか触ってないので使い方はこれから覚えるとして視覚的に欲しい機能は揃ってる感じ。
ふと、そもそも自宅PC前にいられる時間の確保が難しいのでアプリあるかなと探したけれど、それはなかった。

みんなでガント

アプリでガントチャート作れて良いものないかなといくつか試行した中で良かったのがコレ。
最初タスク作れなくてなんでなんでと30分くらい格闘したものの、行選択しないと作れない事に後から気づいてホッ。
PCで見るにはアプリからメールしなくてはいけない感じなんだけれど、対応するメール持ってなくてボツ。
個人的には全体の見渡しが悪いのでPCからなら大きな視野で見渡せると期待したのに…

途中経過

今のところは「Brabio」が一番良さげな外観をしていますが、「みんなでガント」もシンプルで良い感じで悩んでます。
他にもオススメとかあったら教えてください。


良い進捗管理で、良い人生を。
忘れない程度に気楽なスケジュールを引いても、圧倒的な仕事量の前にできないここ数年…