読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まなめはうす

良いニュースで、良い人生を。

ポケモンGOハロウィンイベントが面白い

ポケモン

ポケモンGO初のイベントともいえるハロウィンイベントが始まりました。

www.pokemongo.jp


さっそくゴース、ゴースト、カラカラ、ニャース、スリープといった滅多にお目にかかれないハロウィン系モンスター達がこれでもかと大量に現れました。スリープはエスパー属性なのでやや疑問符ありますし、湧き過ぎて早くもポッポロスになってる方もいるみたいですがw


Trick or Treat と言えば「お菓子をくれなきゃイタズラしちゃうぞ」ということで、正しくは

( ( Trick NOR Treat ) OR Treat ) XOR ( Trick AND Treat )
( ( Trick NOR Treat ) OR Treat ) AND ( Trick NAND Treat )

のいずれかだ!といったネタが毎年Twitterで話題になりますね。一方でポケモンGOではお菓子もあげず、いたずらされる訳でもなく、悪霊達を捕まえてただ利益を得るのみ。しかもボーナス付きでおいしいとなれば悪霊乱獲ですよ。ゴーストタイプを200匹集めてオカルトマニアの称号を得ることが目標です。


今回のイベントの何が素晴らしいって、要は今までは特定のポケモンの巣に行かないと味わえなかった楽しさが、どこでも楽しめるようになったことなのですよ。さらにボーナスによるブーストで楽しさが加速!週末ポケモントレーナーの私も今週末はたくさん歩きたい次第です。


では、ポケモンの巣に私が感じている楽しさは何か。大まかにまとめると以下の3点。

  1. 普段見ないポケモンがいる
  2. ポケモンのCPが高い
  3. ポケモントレーナーが多い
普段見ないポケモンがいる

毎日やっておりますが、基本は会社の往復くらいしか起動しないので出てくるポケモンは同じようなものしか出てこないんですね。ポッポ、コラッタビードルオニスズメコイキングヤドン…そういうのを見続けているからこそ、普段見慣れないものを見るとそれだけで単純に嬉しくて楽しいんです。
同じことの繰り返しで飽きたですって?同じことを繰り返すからこそその中に成長があり、同じことを繰り返すからこそ新鮮をより楽しめるのですよ。

ポケモンのCPが高い

この辺は都会プレーヤーだけかもしれませんが、ある程度トレーナーのレベルが上がってくると、青いスーパーボール、黄色と黒のハイパーボールが使えるようになり、会社の往復で延々とポケストップ回していると平日は溜まる一方で捨てなくてはならなくなるんです。そこでCPの高いポケモンが出てくれれば惜しみなくスーパーボールやハイパーボールを使って身軽になるんですよ。土日で使いきれるよう平日にも「貯める」という目標ができて楽しさ増えるんですね。
あと、何気にワクワクが広がるのはサイズが大きいこと。ポッポ、コラッタビードルオニスズメ、どれも小さいじゃないですか。画面いっぱいのポケモンの迫力と高CPで強さを感じ、それを捕まえる爽快感!これですよ。

ポケモントレーナーが多い

そんなレアポケモンがいっぱい出るという楽しさを味わいたいトレーナーたちが一堂に会する場所「ポケモンの巣」。視界の大半が同じポケモントレーナーなんですよねw そんな同志が可視化できるのってとっても安心感あります。このゲームの特性上、同じ場所で同じポケモンが取れるので、多くの人が集まる場所にレアポケモンが出ているので、人の流れでレアポケモンに出会えるのもコツだったりします。


といった感じに「巣」を楽しんでいる身として、今回のイベントでその楽しみを覚えた人が、イベント後に巣に出向くことが増えたら良いなと思います。



おまけ。
イベント期間中に10kmたまごから念願のラプラスをゲット!
ますます盛り上がってまいりました。今週末はいっぱい歩いていっぱいたまごを孵化させたいです♪

f:id:maname:20161027071635p:plain


良い散歩で、良い悪霊を。