まなめはうす

良いニュースで、良い人生を。

ポケモンGOのジムが新しくなって10日が過ぎました

ポケモンGOのジムが新しくなって10日が過ぎたので、私も感じたことを残しておこうと思います。

ポケモンgoのアップデートがエグいよね。 島国大和のド畜生
ポケモンGOの新ジム戦は新陳代謝が増したと思う - 最終防衛ライン3

今までのスタイル

会社の往復でゴープラポチポチ&会社では休憩所からジムに届くので気休めにバトルしたり。会社帰りにジムを2つ倒壊させ、運が良ければ20コイン、次が壊される前に壊したら10コインを得る日々。何よりジムでバトルするのが好きなので、忙しい中でどうにかバトル勝利数は4000回以上。更地マンを自称するほどで、10回建てジムを更地にしたり、自分が置いたジムは不定期にトレーニングして、とりあえず7階までは育て上げていた。

新しいジム

今までは勝てば10コイン確定だったのに、今度は勝ってもすぐに倒されるし、同色の誰かが勝ったジムも「バトル中のため」と10分間置けないルールがあってそれを待つのがつらかったり、何より待ってる間に崩されるのでほんとつらい。それでも、一度置いてジムが育つと10時間くらいは持つので移行後3日目からは毎日50コインをゲットできるようになった。会社近くのジムに至ってはあと1~2日もあればゴールドの称号が得られそうである。まあ、人が多いところでは人権がない陣営ですが。

「何日も立ち続けている10階建てジムの回転率をあげる」ために「上限設定&戻ってきたときにコイン発生」なんだろうけれど、常に6匹置ける状態が流動性を低くしてて厳しい。トレーニングという置くための敷居は残してよかったと思う。

レイドバトル

10日間で9戦7勝。6匹ゲット。ゲンガー3、エレブー1、ブーバー1、アリゲイツ1。負けたのはサイドンカメックス。最寄りのジムでカメックスに3人集まったけれど全然勝てる気しなかったね。水だから草出したら冷凍ビーム使ってきてナッシー即死でソラビ1回しか打てなかったですよ。マジか。
現状、レイドパスを使う前に何人がジム開始を待っているか知れるようにする機能は絶対必要だと思う。もう駅前でも開始からでないとレベル3以上のジムに入る気が起きない。一度くらいはバンギラスジムを崩してみたいのに…
そういえば、最初は1日3回レイドバトルはじまったのに、途中から2回になり、この前は1回だけの日があった。1ジムで何度もレイドバトルをやると、その間は置いたポケモンが戻ってこないので、やりすぎは良くないけれど、少なすぎてもそれはそれで困る。


<良かった点>
・多少移動しててもジムの対戦がはじまるようになったので、通勤では駅に止まるたびに近くのジムにワンパンを入れて一匹目のCP減らしてるw
・ジム崩すのに時間と気合いが必要というのは、それすなわち逆を返せば6匹揃えばなかなか崩されないということ。日曜21時ごろにハチ公前のジムに置いたら10時間以上持って驚いた。


<悪くなった点>
・どのジムも6匹いるので倒すのに時間がかかる。今までは3階建てジムがちらほら残ってたのでそれを崩したりトレーニングしたりですぐ配置できたのに、今はどこにいっても6匹。崩すには時間と気合いが必要。
・トレーニングができなくなったこと。楽しい楽しいジムバトルなのに、自色ジムでバトルができなくなったのはつらい。
・エリートトレーナーの称号が取れなくなった。今980勝であと20勝でゴールドだったのに…
・ジムにポケスト機能がついて、これで会社にいてもアイテム補給できると思ったけれど、同じジムでずっと回してると良いアイテム出てこないよね…。キズぐすり系は今までと変わらないけれど、モンスターボール系が全然溜まらなくなった。余りまくってたスーパーは足らなくなり、ハイパーも増えていかない。
・同色プレイヤー同士で一緒に崩しても10分制限でジム入れないのほんとクソ仕様だと思う。複アカ防止なんだろうけれど、もうちょっとどうにかして欲しい。
・ジムでの戻りバグや落ちが多くなった。渋谷ではジム多すぎてフィールドをちょっと描写続けてると落ちてゲームにならない。レイドバトルがまともにできない。
・レイドバトル、24時過ぎもやってくれ。時間が合わなすぎる。


<判断つかない点>
ポケストップ機能がジムについてしまい、ポケストップの価値は・・・
・一緒に崩す仲間がいるとすごく楽しそう。でも、ソロプレイヤーなもので・・・
・攻めるポケモンが強ければ良くて単調になった。トレーニング用のCP1000~1500前後のポケモンの使い道はいずこ…
・自分のチームカラーやライフスタイルに合うジムを見つけるまでが本当に大変だと思う。



良い仲間と、良いレイドバトルを。
一度で良いから、レベル4クラスの敵を倒してみたいものです…


ポケモンGOは終わらない (朝日新書)
西田宗千佳
朝日新聞出版
売り上げランキング: 154,733