まなめはうす

良いニュースで、良い人生を。

2018年の目標

今週のお題「2018年の抱負」

今年は松陰神社へ初詣に行きました。おみくじは大吉を引くことができ期待できる一年になりそうですが、「志を立てて以って萬時の源と為す」と非常に良い言葉をいただいてしまい、要は乗り越える力となるよう志を持てとのことで、予定を立てたら必ず達成しろという会社の上司と全く同じことを言ってるようにしか聞こえず、松陰に苦笑いです。

さてさて年間目標を立てるとなると、ネット・運動・勉強・投資・プライベートあたりになるのでしょうか。プライベートはおいといて、ずっとやりたかったことやチャレンジ目標を立てるのは難しくないのですが、新しいことをしたいと思ってもなかなか目標に落とせないなぁなんて思いました。Googleのプロジェクト管理ルールに「70:20:10」でコアビジネス・成長プロジェクト・新規プロジェクトにあてるという感じでバランス取りたいという想いと、一方で今一番時間使っているものを捨てて一つに集中して成果出したいなぁという想いが交錯したりしています。まあきっと春までは資格と研修で土日もいっぱいいっぱいで、夏は仕事が盛りだくさんで、秋冬に何ができるかが勝負といったところでしょう。

とまあ例年通りではありますが思いついたものを10個。定量的な目標を。

  • まなめはうす80回更新(2017年が79回だったので)
  • 年間12回プールに行く(2017年は結局行けてなくて体力低下が著しく…)
  • Javaの資格を取る(会社では2017年9月までに取ると宣言したのに勉強できていない)
  • Javaの勉強を兼ねてTwitter関連ツールを作る(作る作る詐欺で早数年)
  • R言語を使えるようになる(本買ったの一昨年だし…)
  • 株で黒字収益を出す(心の中では+100万を目標)
  • 10社ほど決算を読んで分析する(これやりたくて決算本を多々読んでるので)
  • 旅行に行く(今年は厳しいが理想は沖縄。関西以西を目標に…)
  • 副収入のチャネルを一つ増やす(現状ノーアイデア
  • 新しいことをする(決まったら目標を上書きしよう)

良い目標で、良い一年を。
今年も良い一年でありますように。