まなめはうす

良いニュースで、良い人生を。

新刊の表紙を眺めるだけのブログを作った

■新刊の表紙を眺めるだけのブログ

■更新頻度
毎朝5時に当日発売の本情報をお届け。
前日の仕事終わってから翌日までの手動更新なので終電逃したりすると更新できないかも。
あとは表紙並べるだけなので、情報取得時点でAmazonにまだ表紙情報が無かった場合は陳列されない。そのくらいの緩さでいきます。

■おすすめの購読方法
RSSリーダーにぶっこむ。

■作ったきっかけ
明日発売するコミック」を見てて、ビジネス書とコンピュータ書籍版欲しいと思ったので。

■実際に作ってみて
超満足。書店で好きなジャンルの表紙を順に眺めてるだけでも幸せなときじゃないですか。子どもが大きくなってからなかなか落ち着いて見れなくなった今、これで少しは足りなかったものが満たせそうです。・・・でも、書店員さんのセレクトも見たいので書店通いは変わらずしております。

■改善点
明日発売するコミック」は週に一度、人気ランキングでダイジェスト版を提供していますが、同じようなのを作ってみたい。ただ仕組み上今回はアイデアがないし、Amazonの書籍売上ランキングは毎日見ているので代替されちゃうので、個人的に急務ではない。
可能ならiPhoneアプリ化して、もっと多ジャンルに対応して、取得ジャンルをユーザが自分で絞り込めるようにしたら、私専用ではなく、みんなも使えるかもって思いました。

■さいごに
良い情報で、良い人生を。
好きなジャンルの表紙を眺めてるだけで幸せになれる人にはおすすめです。(ターゲット狭い)