まなめはうす

良いニュースで、良い人生を。

【Scrum Inc.】LSMとLSPOの資格を更新した

正月休みといえば資格の更新。
年に1回の更新で予定を確保できるのは正月くらいですよねー

LSM(スクラムマスター)

9/12 で合格!(ギリギリ)

LSPO(プロダクトオーナー)

8/12で不合格!
えっ
落ちたんだけど・・
この資格、2回不合格になると更新できずに再取得が必要で、要は運転免許と同じで、また教習所に通う必要があるというか、研修を受ける必要があって、20万円ほど必要なのですが、何がまずいって受験費用を会社に負担してもらう際に落ちたら自腹で合格するまでチャレンジするって宣言させられているので、20万自腹の可能性まであるってのに、まじかようわあああああああ再受験ポチっ・・・・
えっ
問題文が全部英語で表示されたんだけどおおおおおおおお(超焦る)
一瞬ブラウザ閉じた方が良いのかすごい迷ったけれど、言語設定が右上にあったのに気づいて良かった。心落ち着けて再受験!
結果は12/12!満点!

ふぅ、助かったぜ。


良い資格で、良い人生を。
中身がスカスカなのでハリボテの維持も一苦労なのです…