まなめはうす

良いニュースで、良い人生を。

【解決】Wordのレイアウト崩れを直す方法

同じ悩みに陥った人のために情報残しておきます。

Word 2016 32bit版を使用していて、いくつかのファイルでひどいレイアウト崩れに悩まされたんです。

VISIOを張り付けた図は見えなくなったし、ナビゲーションは消えてしまった。
しかも、通常の「印刷レイアウト画面」では崩れているのに、「閲覧モード」では普通に見える。
他の人にも見てもらったけれど、問題なし。
この時点で、完全に私の環境の問題。さてどうしよう…

ググって出てくる解決法はこれだけで、試してみてもダメでした。
Officeを一度アンインストールして入れ直しても解決せず、完全に頭をかかえていたところでふと気づいたのです。

原因

結果は、Normal.dotm がぶっ壊れていたこと。
C:\Users\maname\AppData\Roaming\Microsoft\Templates\Normal.dotm
※manameの部分はユーザIDを入れてください。

このファイルを、別のPCからコピーして入れ替えたら普通に見れるようになりました。
設計書書いててスタイルいじりまくった時期があったのでぶっ壊してしまったんでしょうね。



良い情報共有で、良い人生を。
困ったときは藁にも縋るおもいでググるので、同じような人のために残しておきます。