まなめはうす

良いニュースで、良い人生を。

どこで儲けるか

話題のDaiGoさんの去年のツイートが目に入ったのでちょっとだけブログとお金の話。

ブログ論大好きなので収益化の話もたくさん見てきたけれど、私がそういうエントリを見る時に注目する視点は「どこで儲けるか」ということ。私にとってブログやウェブサイトは居心地の良い場所のイメージが強くて、場所を育てていくにあたって方向性は整えたいって気持ちが最初に働いてしまうんですよ。人を集まる場所で屋台を出すブログがほとんどだけれど、収益化に特化するならば商品をコンテンツにして人を集めるのが私は良いと思うし、一番好きなのは人を集めるだけの魅力ある人が別のステージでも活躍することだったりする。自分を作っていくこと、場所を育てること、収益を得る方法、次の人に残していく方法。そういうのを見ている。

メンタリストDaigoさんのビジネスとしてラジオよりYouTubeというのは事実なのでしょう。実際に多くの登録者数を抱えててYouTubeだけで月4000万の収入のようですし。ただ、その人がどれだけ活躍の場を持っていて、その中でどこに重きを置いているかを感じられる発言に、その人を見出してしまうわけです。

良い収益化で、良い人生を。
一番強いのは自分の好きなことを語り続けてその道の第一人者になっちゃうやつです。最強過ぎる。

関連ニュース:『西成でホームレスとデートする』大阪市の #PR 記事について - Togetter