まなめはうす

良いニュースで、良い人生を。

ポケモンGOの「GOバトルリーグ」で私が使ったメンバーを紹介するよ ~スーパーリーグ編

ガチ勢ではないので勝率5割切っているけれど、一応やった感じ使えるキャラを書き残しておく。

メンバー推移

ナマズンロズレイドチルタリス …最初の5戦だけ。
レジスチルナマズンチルタリス …レジスチル入れたら安定。これでレベル5超えたけど4勝できず。
ジラーチ、ニョロポン、チルタリス …試行錯誤中
レジスチルチルタリスニョロボン …ちょっと安定して初4連勝もカビゴン
レジスチルライチュウ(アローラ)、ニョロボン …これでどうにかズルッグ手に入れた
レジスチルライチュウ(アローラ)、ヌマクロー …現在のメンバー。なかなか勝ちきれずに2~3勝が限度。

技・コメント

レジスチル ロックオン、ラスターカノン、きあいだま
 防御力高く先鋒でできるだけダメージ稼いだりシールド消費させたりする。
ライチュウ(アローラ) ボルトチェンジ、かみなりパンチ、くさむすび
 みず&ひこう対策。出すと地面出されるけれど、かみなり待ちでシールドしない人が多くくさむすぎがガッツリささって楽しい。
ヌマクロー マッドショット、どろばくだん、ヘドロこうげき
 対はがねへの地面としてナマズン復活させようと思ったが水が活きる機会がなかなかなく、最近プクリンやピクシーにボコボコにされていることからどくが欲しい。しかしラグラージヘドロウェーブでは発動が遅い。そこでヌマクロー。倒し切れるほどではないが案外役立ってる。

ニョロボン マッドショット、ばくれつパンチ、れいとうパンチ
 じめん・かくとう・こおりそろい踏みで使いやすい。ニョロボン見てチルタリスやくさ系出してくる人にれいとうパンチが刺さるとHAPPY!
ナマズン マッドショット、どろばくだん、みずのはどう
 みずのはどうをふぶきにしようかは悩みどころも発動遅さが悩み。
チルタリス りゅうのいぶき、りゅうのはどうマジカルシャイン
 わざ1が案外けずれて楽しい。氷で即死が多い。ゴッドバードがメジャーだが私はシャイン派(ほとんど使わない)
ジラーチ ねんりき、はめつのねがい
 はめつのねがいは強くて使い勝手が良いのだが、防御力的な意味でレジスチルを上回れず、はがね2匹はリスク高い。

苦手な敵

トロピウス 技2発動早過ぎ
プクリン こいつ技1強くね?
ピクシー こいつ技1強くね?
チャーレム グロウパンチつよい
ルカリオ グロウパンチつよい

総評

最終的にはじゃんけんなのだが、対応幅が広くて使い勝手が良い組み合わせを見つけたいものですね。
これは私の持論の一つですが、強さとは操作しやすさだと思っているので、対応力が大事かなと思っています。


良いバトルで、良い人生を。
2/5時点のレートは2743。目指すは勝率5割かな。