まなめはうす

良いニュースで、良い人生を。

1歳児が走り回ったデパートの屋上ランキング(都内)

1歳男児。ただただ走りたいお年頃。しかし、前を見ないで走ったり、急発進急停止、人に寄って行ったりするのは日常茶飯事で、公道歩かせるのはまだまだ無理がある。そんな時期は公園に行くのが普通だけれど、親も買い物したい時がある。そうだ!デパートの屋上があるではないか!というわけで、公園の次に遊びに通っている場所「デパートの屋上」の中で私の好みを集めてみました。

二子玉川二子玉川ライズSC 原っぱ広場

sc.rise.sc
二子玉川といえば川と土手しかないど田舎…だったのは一昔前。今では楽天本社も移転してきて、ライズも立ち並び、週末は上流階級のファミリーで溢れている。私自身はポケモンGOのコミュニティデイで良く使う土地で、高島屋から二子玉川公園を往復していたが、案外屋上緑化文化が定着していて良い。中でも、蔦屋書店の5階にある原っぱ広場は、ただの広場とベンチのため混み合うこともなく走り回れるため、一番のお気に入り。

二子玉川・玉川高島屋 フォレストガーデン

www.tamagawa-sc.com
ポケモンGO民にとっては、高島屋手前にいるだけで十分にイベント消化できるのだが、息子が飽きてしまうと行くのがここフォレストガーデン。芝生の坂を登ったり、木の渡り廊下をただ走り続けるだけで本人満足しているようだが、私はイベントの合間に寄るだけなので大抵いっぱいいっぱいだったりする。

武蔵小杉・ぐらんぐりんガーデン

www.grand-tree.jp
多摩川を超えるので都内ではないが、ここはここで遊ぶためだけに行く価値のある遊び場。正直言って1歳児にはまだ早い遊具が存分に揃っているのでこれから行く機会が増えそう。
弱点はフードコートが激混み過ぎてお昼の前後2〜3時間は席確保はかなり難しい。しかし、1階で売ってる弁当がとてもお手頃なのでこれを事前に買って屋上で食べるのがオススメ。

吉祥寺・東急屋上広場

www.tokyu-dept.co.jp
人工芝ゾーンで寝転がったり、広い屋上を走り回ったり、中でもお気に入りは自販機前の坂道のようで、鉄板を何度も往復して楽しんでいる模様。なお、室内だったらコピス吉祥寺5階がオススメ。

渋谷・東急百貨店本店屋上広場

www.tokyu-dept.co.jp
ジュンク堂の上。さすがにスクランブルスクエア(SHIBUYA SKY)はまだ早い。東急プラザ(SHIBU NIWA)も悪くはないが広くない。やはり安定の東急百貨店。芝ゾーンは休憩してる大人達が座っていることが多く、手前の広場で走り抜けるスタイルです。

新宿・京王百貨店屋上

www.keionet.com

実のところ新宿はまだまだ未開の地。NEWoMANの屋上が良いと聞くがまだ行ったことがなく、高島屋紀伊國屋の間の螺旋型の坂道で十分だったり、そんな中で行きやすいというだけで2回ほど行った京王百貨店を挙げておく。新宿は、なかなか行く機会がないな。


良い屋上で、良い人生を。
デパートの価値は屋上できまるのです。