まなめはうす

良いニュースで、良い人生を。

iOS13からスペースが全角スペースに変わった

Windowsをセットアップして自分用にカスタマイズする際にすることはいくつかあると思う。
・辞書データの移行
・よく使うプログラムのインストール
・ブラウザのカスタマイズ
・よく使うデータの移行
・壁紙を南條愛乃さんに変更
などなど

その中で、私が最初にやることは決まっていて、辞書ツール(IME)のスペース入力のデフォルトを「入力にしたがう」から「常に半角スペース」に変更すること、なのだ。

この辺の感覚はウェブ(HTML)やプログラムを長らく弄ってきたからなのだろうか。スペースは空白だが、全角スペースは意味のある文字なのだ。だから、意識してShift+スペースキーと入力したとき以外は常に空白であってほしいのだ。それ故に、他の人の無自覚な全角スペースやタブが人一倍目に入ってしまう。コードレビューばかりしてきた職業病なのかもしれない。

そんな私がiOSのアップデートを行ったら、日本語入力において、スペースが全角スペースになったものだから、頭を抱えるというもの。
気持ちは分かるよ。
今まで全角スペース打てなかったもの。
打てるようにしたのは分かる。
だからって、それをスペースのデフォルトにするとか、お前はWindowsかと。
泣きながら、設定→一般→キーボードから、「スマート全角スペース」をオフにしました。
スマートって…

良い設定で、良い人生を。
iOS13のもう一つの大きな変化といえばショートカット機能が標準化されたことでしょうか。こちらも、やりたいことができず悩んでいます。設定→モバイル通信→通信のオプション→音声通話とデータ→4G/3G の切り替えをワンタッチでやりたいです!有識者の方、アドバイスください!