まなめはうす

良いニュースで、良い人生を。

家電コントローラー「Nature Remo」をセットアップしてみた

プライムデーで買った家電コントローラーをセットアップしてみた。

Nature Remo mini 家電コントロ-ラ- REMO2W1
Nature, Inc.
売り上げランキング: 95

・セットアップはwifiの認識に苦労した。ググってみたところ、wifi増幅器を使っている場合はそれをオフにしないと認識しないらしい。落としたら一発で接続できた。それ以外はすんなり設定できた。
・「テレビ」「エアコン」「照明」を連携した。
・最初、「テレビをつけて」というたびに「エアコンの暖房27度に設定しました」「エアコンの暖房30度に設定しました」「エアコンの暖房33度に設定しました」とどんどん3度ずつ上がっていってビビったw 「テレビを消して」は通じたので「テレビの電源を入れて」と言い換えたら通じた。言葉は覚えていきたい。
Amazon Echoフレーズ特集 その1【エアコン編】 — Nature
Amazon Echoフレーズ特集 その2【テレビ編】 — Nature
Amazon Echoフレーズ特集 その3【照明編】 — Nature
・妻のiphoneiPad miniとも連携できたので、リモコンとしても活用可能。リモコンの方が楽ではあるけれど、リモコンからの脱出はできる(なお、スマホ依存は悪化)。
・ビデオだけは電源オンオフしかできなかった。買い替えも考えていたほどなので「Remo対応」であることも今後検討したい。最優先は録画したものをスマホで見れることなんだけれど。
・次のステップは「ルール」かな。これを使いこなしている人にアドバイスをもらっていきたい。

良い家電で、良い人生を。
使える。使ってる。使いこなす。まずは使える環境の構築が終わり、私の中にできることが増えた。プログラムを作るにも「できること」が分からないと作れないように、日々の生活でもできることが増えると工夫の幅が大きく広がってくる。さあ、アレクサのある生活の本当の始まりだ。