まなめはうす

良いニュースで、良い人生を。

私がクレジットカードに求める機能

ソフトバンクの回線を使っている人にとっては、ソフトバンクカードまたはYahoo! JAPANカードを使うととても便利なこともあり、私はソフトバンクカードを長らく使っていた。しかし、おまかせチャージというクレジット機能が終了することとなり、新たなクレジットカードを探し求める旅に出たのだが、なかなか条件に当てはまるものが見つからなくて困っている。

私が最優先で欲しい機能はひとつで、
利用通知メールサービスがあること
だけなんですよ。

ソフトバンクユーザなのでYahoo! JAPANカードが一番お得であることから、そこから調べたところそんなサービスは無いと。じゃあ利用通知メールのあるカードはと調べてみても、楽天カードエポスカードくらいしか紹介されていない。一応まだ使えるソフトバンクカードが入ってないあたりおかしくもあり、実質プリペイドカードだから入ってないのかと思う一面もあり、分からない。

気付けば自分がコンビニで利用するようになったのも、ソフトバンクカードに利用通知メールがあったから安心して使えたことが大きいなと思いました。使ったら秒で利用金額や利用店がメールで届くわけなので、怪しい店とかではすぐに金額確認したりしてたし。e+とかだと引落し通知メールで当選を前日には把握できたし、ネットショッピングとかでも引き落としタイミングが知れて「ほほう、今決済を終えて発送処理に入るのか」と思ったりしていた。

特にここのところほにゃららPayで被害が相次いでいる状況の中、勝手に使われるという被害があったときにすぐに知れることの強みは非常に大きい。使ったときに自分からリアルタイムにアクションを起こさなくちゃいけないというのでさえ面倒で続かなそうなのに、定期的に勝手に使われたかも自分で確認しなくてはいけないようなことは続くわけがない。というか、通知機能がないカードを普通に使っている人ほんと大丈夫なのかなと思うほどだ。

あまりメジャーではない機能なのか、カードの紹介を見ても有無が記載されておらず、あるのかないのか何かで代用できるのかなかなか判別できず、新しいクレカを探す旅は難航しそうである。

良いセキュリティ対策で、安心なサービスを。
セキュリティ面の安心感を与えるためにも、利用通知メールは全カードの標準サービスであって欲しい。あるいは、カード会社と提携して通知するアプリを開発してくれると、私はとても嬉しい(すでにあったりしないかな?)