まなめはうす

良いニュースで、良い人生を。

人狼で情報がないときに何を話したら良いか

2019年、あけましておめでとうございます。
元旦ということで今年の目標・・ではなく、人狼のことでも書こうと思います。

mubou.seesaa.net

すべての言動に対して誰もが説明を求めることができると同時に自分にも説明責任があるということ。なぜと問い、なぜと問われその中から推理を楽しんでいくといったこと。私も人狼BBS育ちなので、凄く理解できるのだけれどやっぱりそれが楽しめるのは中盤以降な気がして、何も情報のない初日に何を話すかが一つの壁になり、序盤に何も話さないことで狼的な行動と取られて吊られてしまう一方で、話そうと思っても事実が何一つない状況で何を話したら良いのか…とループに入っているのではないかと思い、適当に10個考えてみたので、ぜひ参考にしないで欲しい。

1. 「人狼は吊られることを誰よりも回避したいはずなので、後追いしている人や口数少ない人を怪しんで行こうと思います。」
→自分の主張・方針を序盤に述べ、その主張通りに行動することでメンバーから真偽が判断されやすくなることで村に貢献する。個人的には「例えば、○○さんとか」と適当に一人指名して議論を発展させることもできるが、えてして人狼に「自分」と「指名した○○さん」の一騎打ちの流れにもってかれて無駄死にすることが多い。
2. 「現時点で誰が怪しいと思います?」
→何日目になっても使える情報引き出し発言。これを初日に使うことで「事実が存在しない状況で情報を無理矢理作ることができる」。何も情報が出ていないのだから分からないといわれたら「村に非協力的な発言と受け取って良いでしょうか?こちらは情報がない中でどれだけ村に情報を出せるかを確認しているのですが」と言っておこう。情報がない中でも無理矢理こじつけた理由で適当に自分を言ってのけろ!人狼だって自分が疑われないとボロを出さないのだから。
3. 「何も情報がないのなら占いCOしてもらいましょう。狩人がいるから大丈夫です」
→考えるための情報がないことが最大のリスクだと思うので出せる情報はどんどんだしていくって回があっても良いと思うのですよ。
4. 「仮に自分が占い師だったら初日に誰を占ったと思います?理由も合わせて」
→これを全員に聞くことで村の人間関係が分ったりするので初心者にはオススメ。何戦もする場合その人が人狼になったときの吊り先傾向知るためにも使えたりする。
5. 「今日は私を吊ることで良いので占い先を私が決めて良いでしょうか」
→あえてこじつけで2人選んで理由を述べて投票させると情報も出て一石二鳥になることも。あと分かっている村ならば、目立つことを何より嫌う人狼がこんなことをするわけがないって白寄りに見られて吊られないだろうけれど。
6. 「今日吊られたくない人ー?」
→理由を述べてもらうと、一つの情報となりその日の吊りを決めるための情報くらいは出揃いますよ。
7. 「今日、なぜ人狼はCOしなかったと思います?私だったらCOした方が面白いと思うのですが」
→経験の多い人は、村に初心者がいる場合は接待プレイというか何をしてはいけないかをほかのメンバに語らせることで覚えてもらうようなことをすること多いです。まあこの質問投げたら同じ質問を返されるので「だって何か情報があった方が面白いじゃないですか」って答えますけど。
8. 「今日、いつもと違う事しません?」
→同じセロリーばかり使っていたらセオリーが成長せずに古くなると思うんですって理由をつけて、いろんなことを試しながらプレイしたほうが楽しいと思うんですけどね。
9. 「何も情報がないので今日誕生日の人を吊りましょう」
→その日おめでたい人を吊る風習があったりするらしい。なお、未来に何も情報を残さないどころか、遺恨だけが残っていく。
10. 「人狼COしたいと思います。3、2、1、はい」
→間違って挙手しちゃう人がいたらラッキー。


良い元旦で、良い一年を。
干支が「亥(いのしし)」ということで「山より大きな猪は出ぬ」といったことから見栄を張らずに、肩をはらずにくだらない記事を量産していきたいところです。