まなめはうす

良いニュースで、良い人生を。

お題「私がブログを書きたくなるとき」

今週のお題「私がブログを書きたくなるとき」

今回もはてなのお題から。
何を隠そう、11月は毎日ブログを更新しようと心に決めていたのですが、まさかの1日から帰宅できない事態に陥り2日もぐったり。前々から決めていたのに記事の準備もしていなかったのかと言われたら耳が痛いところですが、まあ過ぎたことは仕方がないのでできる限り更新していこうと軽い気持ちで発言しておきます。明日更新してなかったらごめんなさい。

そもそも11月はがんばるぞって思ったのは、11月はブログ月間とかそういうのなかったっけ?と頭の片隅にあったからなのですが、思い出すたびにググっても何も出てこなくて記憶違いかなって首をひねっていたのですが、本日やっと見つけることができました。

それは、11月は好きなブログを告白する月であるということ。

言われてみればそんなのあったなーもう10年近くやってる恒例行事だなーと思いつつも、あれぇブログ月間的なのって本当になかったのかと自分の記憶と違って少々悲しい気持ちに。まあきっかけは勘違いからでも、更新するぞという決意をしたことには変わりないので。ストックがないどころか、すでに明日何も書くことなかったらどうしようというレベルですが。

でも、私が20年以上毎日更新しているのは「更新する」という習慣が先にあって、更新する内容なんてPCの前に座ってから考えていましたからね。頭の中で論理的に構築が終わってから書くのではなく、書きながら考えて文章にしていくスタンスです。それがゆえに更新に使う時間は人よりも凄くかかってしまうのですが、慣れの習慣を持つことの方を重視していきたいです。


そんなわけで、お題への回答は
ブログは書くのが当然。書かない時こそ理由が存在するもの。
であると思っています。
実際、読んだけれど読んだことを表に出していない本も案外ありますからね。出すものを制限するのではなく、出さないものを制限する、それがインターネットがインフラとなった時代の常識だと思います。


良い習慣で、良い人生を。
今の自分の最も必要な習慣は運動だったりするのですが。