まなめはうす

良いニュースで、良い人生を。

今週読んだ本(9月第3週)

今週のお題「読書の秋」
はてながこんなお題を出してきたので何か書こうと思ったのですが、毎週のこれに割り当ててしまうむなしさ。どうも読む方を最優先にしてしまってアウトプットを怠っている現実。ニュースサイトやっていた頃は日記のコーナーで無理矢理何らかアウトプットしていましたが、たった数行のあそこが一番時間かかっていたほどですからね。強制的に発信し続ける環境って恐ろしいものです。

せっかくなので読書ネタを少し書いてみましょう。
図書館を愛用する私。借りた本を読み終えて返すだけで日々いっぱいいっぱいとなり、おかげで買った本が積まれたままなかなか消化されず消化不良感つのりつつある今日この頃、資格試験勉強するぞーなんて3週前に書いたのにまだほとんど対策本を読めていないのは突っ込まないでください。まあそんなことは置いといて、今はピーク時よりだいぶ減った感じですが、それでも図書館に予約中の本は40冊。住居地区と職場の近隣3市の図書館すべてで図書カードを作ってガンガン予約入れてますので。自宅近辺は土日に受け取るとして、会社近辺は土日に会社に行くのは遠いので、週に一度は昼休みを潰したり、早く帰ったりすることで受け取りに行こうと計画を練るわけですよ。それでも仕事山積みなので翌日超残業する前提で早く帰るわけですよ。それでもギリギリまで職場にいたため最寄駅に着いたら7:50!閉館10分前!歩いたら間に合わないので全力ダッシュ!5分前に着いた!・・・・と思ったら休館日だったという最悪コンボを決められてしまったわけですよ。さらにその足で別の図書館にいったらそっちも休館日で。だって前者は毎週休館日がある図書館ですが、後者は駅前の受け取りセンターで月一しか休館することがなく年末年始すら営業していたのに、まさか月一の日を引き当ててしまうとは。ショックにショックを重ねて、むしろ重ねたのは無駄足に無駄足でしたが、帰宅して自棄コーラを飲み干したのでした。図書館ユーザにとって第三木曜日は悪魔の日ですね!

というわけで図書館で読む本を借りれず今週は1冊を除いて積んでいた本から。






良い読書で、良い人生を。
今週一番のお気に入りはなれる!SE16システムエンジニアである自分にとってはとても身近なラノベシリーズの最終巻。それでいて業界へ投げかける大きな問題と作者なりの解決案。そこは室見さんだからといった特別といった見方はされたくない、主張が感じられるところが好きです。個人的には、恋愛要素少しは入れて良かったんじゃないですかねー!なんて思いますけど。