まなめはうす

良いニュースで、良い人生を。

今年新たにはじめたこと

上京してからずっとやりたくてなかなかできなかったことを、今年ようやくはじめてみました。

それは、家庭菜園。


「ずっとやってみたかったことがあるんだよね」なんてことを話したら今すぐ買ってこようと近所のホームセンターに向かったのは1月末。どの植物も3月以降にとのことでしたが、初心者向けということでまずはミニトマトからチャレンジしてみることにした。100円ショップにも家庭菜園グッズがいろいろ売っていたりして、目移りしてしまいますね。今はもっともっと育てたくて鉢が欲しいw 葉モノも育ててみたいです!

シェアリングエコノミーなんてのが流行っている昨今、私は屋上の敷地をマンション住人でシェアして畑を作りたいです。マンションのベランダでは陽射しの当たる時間帯が限られてしまいますから…


2/25 私の誕生日…の前日に種をまいてみることに。
f:id:maname:20170225123645j:plain
一式。ここからスタート。

f:id:maname:20170225123725j:plain
石をセットして、

f:id:maname:20170225123923j:plain
土を敷き詰め、

f:id:maname:20170225132601j:plain
種をまいて、完成!早くミニトマトならないかなぁ(ワクワク

f:id:maname:20170416103614j:plain
3月10日ついに芽が出た!!!
この感動は大きかったです。

f:id:maname:20170416103618j:plain
しかしながらその後、全く成長を見せず何週間もこの長さのまま変化ありませんでした。


f:id:maname:20170416103620j:plain
葉っぱは丈夫になってきた感じはあるのですが。
もう片方の方はいくつか芽が出てきて間引きとかしているのでちょっと弱そうな感じもありました。


f:id:maname:20170416103623j:plain
4/16 しかしコートもいらない春の陽気になって陽射しが強くなってきたからなのか、ここ数日一気に育ってきた感じがします。この圧倒的成長のために、根をはっていたのだと良い解釈することにして、今後の成長が楽しみです。


f:id:maname:20170310235208j:plain
ちなみに、3月10日。芽が出た記念で水耕栽培も始めてみたのですが、こちらは未だに芽が出てこないので失敗のようです。もう一回最初からやってみようかな?



↓これ使ってます。