まなめはうす

良いニュースで、良い人生を。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カーシェアデビューしてきた

先日の検討の結果、とりあえず使ってみた。maname.hatenablog.com・「インターネット入会」は5営業日後に発送とあったが、5営業日後に「2営業日後に発送します」とメールがきて、結局契約から12日後に受け取ることができた。余裕をもって入会しておこう…

GWにChatGPTについて振り返りたい人向けまとめ

今や毎日耳にするChatGPTだけれど、そもそもどんな風に話題になってきたのかをこのGWを利用して振り返りたいって人もいるはず。そんな人のためにChatGPT関連ニュースをまとめておきましたので、ぜひご利用ください!良い振り返りで、良い人生を。 このタイト…

88×82=7216

みなさん、最も口に出した掛け算の式は何でしょうか。 私は圧倒的に「88×82=7216」で、ホントこればかり連呼していました。 弟も私が「88×82=?」ばかり聞くので、この答えだけ覚えてしまったほど。それは小学4年か5年か6年のとき。 担任の…

ExcelVBAマクロ高速化

顧客指定のファイルに、内部管理用のファイルからデータを転記するだけのマクロ作ったんだけれど、超が付くほど遅い。画面描写を止めてもめっちゃ遅い、どうにかならないものかーって思ってたんだけれど、「自動計算をオフにする」ようにしたらすごい快速に…

冬の乾燥と痰と炭酸水

ここ数年、冬になると朝の痰が酷かった。毎朝、絡みに絡まっている痰を取るのがつらくて、いずれは痰が詰まって死ぬのではないかと思っていた。過去にも痰切りの薬とか試したけれど、効果を感じなかった。何かがずっと詰まっている感覚で、ほんと、喉を取り…

カーシェアを検討中

定期的に、カーシェアできたら便利だろうなとは思っていたが、なかなか踏み切れない。 悩みポイントとしては以下の通り。 ・月1~2回週末に出かける想定で計算すると、年間20万くらい使いそう。車を持つことと比較したら断然安いのだけれど、今まではゼ…

3月のお買い物

3月に買ったものメモ。 折りたたみ傘 【12本骨 & 逆折り式】 折りたたみ傘 ワンタッチ 自動開閉 メンズ傘 大きい 耐風 撥水 晴雨兼用 男子日傘 UVカット 紫外線遮蔽 折り畳み傘 メンズ レディース 梅雨対策 台風対応 収納ポーチ付き DeliToo (ブラック)DeliT…