まなめはうす

良いニュースで、良い人生を。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月の振り返り

6月は淡々と。休日は妻の負担を軽くするために上の子を連れて遊ぶと私の体力がなくなるので、平日の仕事で肉体的に回復するを繰り返す一週間を送ってました。あとはライブに行ったり、ローストホースに行ったり、ありをりはべりいまそかり。さてさて、2019年…

靴底用スリップガードを使ってみた

入社して長らく自転車通勤だったのですが、ここ数年は電車・バスを乗り継いで通勤するように。終バスに間に合わないことの多い私は良く歩くようになって、インソールがすぐに破れてしまうようになった。これはどうにかせねばならないと購入したのが、革靴用…

さまざまなめりっとが10,000,000アクセスを達成

右下の方についているアクセスカウンターがたまたま目に入って超えてるじゃん!と思ったので振り返ってみようとblog.livedoor.jp twitter.g.hatena.ne.jp2010/02/27にlivedoorブログに移転してから2019/06/23に1千万アクセスということは、9年半ほどを平均3…

ワークマンで買い物をする際に注意すること

ここ数年、はてなでも話題のファッションショップ「ワークマン」に私も行ってきた。買ったのはこの1900円のズボン。さっそく1週間はいてみて夏でも熱のこもらない薄い生地でありながらも丈夫で今後とても重宝しそうです。本当は丈夫なひざ下ズボンでもあっ…

増田はいつはてなを超えたのか

結論:2017年1月でした。増田のほってんとりを減らして欲しいとは思わないが、はてなのほってんとりは増えて欲しいと思う私です。で、ふと思ったのですが、以前のほってんとりははてダ一強だったじゃないですか。いつからはてなブロガー達は増田に負けてしま…

映画「マネー・ショート 華麗なる大逆転」を見た

DVDで。マネー・ショート華麗なる大逆転 (字幕版)posted with amazlet at 19.06.11 (2016-06-22)売り上げランキング: 672Amazon.co.jpで詳細を見るふー!※ネタバレあり

ブロガーと信頼と公証人

ブロガーとか、YouTuber/VTuberとか、インターネットで情報発信している人ってなんとなく「公証人」ぽいことしてるよなって思っただけなんですけど。読んでいた本で「中世末期からルネサンス期のイタリアでは「公証人」が人気職で、150~200人に1人の公証人…

母からの教え

本人からの教訓というのは、自分はできなかったことか、自分がしてもらいたかったけれどしてもらえなかったことのどちらかだと思うのです。僕が結婚したとき、嫁姑問題の話題になって、職場の50代先輩から「言えるのはひとつだけ。妻と母親がうまくいかない…

ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 5th LoveLive! ~Next SPARKLING!!~ に行ってきた

R1.6.8-9 に開催されたAqours5thのday2に行ってきました! もうね、映画最高だったじゃないですか?これもう最高のライブ体験ですよ。なもんで、映画見てからというもの毎日通勤で映画曲を聴き込みました。ほんと曲を聴きこんでから映画見たいと思ったのです…

昭和の当たり前が、令和では違法になる可能性

徳力さんが記事を書くと「キャー徳力さーん」としかコメントしない私が「さすがの徳力さん」と書いた。この違いがお分かりだろうか。今回の騒動が実に良くまとまっているし、炎上に対応するための大切なことがいっぱい書いてある。広報の対応が悪いというコ…

世田谷区産後ケアセンターに行ってきた

と言っても、泊まったのは妻と子2人で、私はお迎えにいっただけですが。sango-midwife.jp出産時に、平日ワンオペ、要介護親あり、年子という我が家の状況を知った病院の方が産後ケアセンター猛プッシュしてくれたこともあり、子育て利用権でお財布もあまり…

職場で役立つ研修は存在するのか

6月、あなたの職場にも研修を終えてやっと配属されてきた新人の方がいたりしないでしょうか。新人は全体的な研修を受けたのちに、配属後は配属先にあった研修を選択して受けてもらうのですが、私自身プログラム開発の現場にずっといるもので、配属された新人…

育休関連ニュースまとめ

今日は育休明けでパタハラにあった方が話題となり、カネカ社では次の株主総会がどうなってしまうのか受け答えが気になる状況ではありますが、パタハラってこれまでも話題になったっけ?と思ったのでニュースをちらっとまとめてみました。partners.en-japan.c…

情報発信の容易さによって新たに可視化される情報が増えていく中で

ゲーム界隈のエントリをいくつか読んで思ったことを書いてみる。インターネットの発達の歴史は、情報発信のしやすさの歴史だと思っている。かつては、情報発信するにはサーバを用意し、自分でHTMLを書かなくてはならなかった。この手間を軽減するためにHTML…

女の子のいい匂いがするボディクレンズを一週間使ってみた

スゴ本ブログで紹介されていた「女の子の匂い」を一週間お試ししてみたので感想を。dain.cocolog-nifty.com最初使って思ったんですよ。 確かにこれはいい匂いがする! しかし、これは私にとってはいい匂いであって、それが女の子の匂いなのかと言われても、…