まなめはうす

良いニュースで、良い人生を。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月の振り返り

4月は新年度。新しいPJの立ち上げ準備が終わって残業&休出三昧からやっと解放されたものの、立ち上げの間部下にまかせっきりだったPJの理解が追い付かずに、個人的にはじっくり集中して追いつきたく、やっぱり残業したいのですが、今度は法律が残業させ…

充実したゴールデンウイークを過ごすために目標を立てたい

暦通りにしか休めなかったり、休日だからこそバッチ処理をいっぱい流すから現地対応させられたりするPJばかり渡り歩いてきたため、今年のGWは最大12連休みたいな文字が躍っていてもせいぜい3~4連休だったり休日出勤でお金が貯まるという意味でのゴ…

【ExcelVBA】VBAからサクラエディタでGREP検索した結果を取り込む方法

半日悩んでダメだーと昼寝してたら、寝ている間に妖精さん(嫁)が解決してくれたのでメモ。結論。 1.GREP取得するバッチファイルを作る 2.結果をテキストファイルに保存する 3.テキストファイルを読み込む苦戦したところ。 上記のコマンドラインオプ…

4月は種まきの季節

そのままの意味で。ミニトマト。 2年前は気が早くて2月に蒔いたらその後に雪が降ったりもしてなかなか目が出なかったけれど、長~く持って2本で300個以上取れた記憶。 昨年は猛暑にやられて、8月で全部枯れてしまったものの、それまでだいぶ楽しめたので…

働き方は改革せずに選択させてくれはしないのだろうか

私は、残業をしたい人にはさせてあげる仕組みは残しておくべきだと思っているのですが。www.bloomberg.co.jpなぜ残業の上限を法律で決めるのか。それは働き過ぎると残業ハイになってしまってどこまでも残業してしまい、気づかないうちに体に負担をかけてある…

子育てと写真集と撮れ高

ノハナというサービスを使って毎月息子の写真集を作っているのですが、息子が新年度早々10日間も風邪で高熱→咳が続いたため今月は全く写真が撮れていない事態。さらには看病していた妻も体調優れないため、妻を休ませつつも今月分の撮れ高を稼がねばならな…

若さは才能だよ

どんな才能にも賞味期限があるというのが持論なんだけれど。 若さという才能の賞味期限は早い。 だから、若者は若さという才能を活かして掴み取ったチャンスで経験を積んで、賞味期限の長~い才能を獲得していこう。 しいていうならば、才能のわらしべ長者に…

文書フォーマットの効果

先日のエントリで「顧客の曖昧な要求を単純化する技術をパターン化する方法」としてこの本を紹介した理由を簡単に書き残しておく。ビジネスエリートの「これはすごい!」を集めた 外資系投資銀行のエクセル仕事術---数字力が一気に高まる基本スキルposted…

新元号案が漏えいしたけれど誓約書ってどうなってたのだろう

4月。年度替わりということで私の所属するPJにも人の出入りがあり、入退の手続きをするなどした。その手続きの中には、セキュリティに関する誓約書にサインをしていただいたりなどしたのだが、誓約書を書いていただいている姿を見ながら新元号のことを思い馳…

「残業学」で私の残業は減らすことができるか考えてみた

一番の問題は私の残業時間を減らすことができるかである。残業学 明日からどう働くか、どう働いてもらうのか? (光文社新書)posted with amazlet at 19.02.11中原淳 パーソル総合研究所 光文社 売り上げランキング: 623Amazon.co.jpで詳細を見る私は、本書の…

3月の振り返り

2月の振り返りでも書いたけれど、相変わらず土日も仕事している状況が3月も継続してしまいました。家にも仕事を持ち帰ってやっているとそれ以外のことが何にもできなくってブログ書くどころか、何をしてても頭の片隅には仕事。ポケモンGOすらできていない…