まなめはうす

良いニュースで、良い人生を。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【ポケモンGO】ヒンバスイベントの是非

今回のイベントはクソイベだったと評する人が多いのでちょっと書いてみようと思った。 イベントの概要 www.pokemongo.jp [イベント日時] ・日本時間2019年1月20日(日)お昼の12時から15時の3時間 [イベント内容] ・「ポケストップ」をまわすと期間限定の「…

勤労統計問題は根深い問題である

アゴラ(池田信夫氏)のキャッチーな取り上げ方に騙されてはいけない。agora-web.jpアゴラ:COBOLが原因 事実:開発で使われている言語を扱える者が少なかったことが原因(JavaでもPythonでも使える人が少なければ起きる)アゴラ:COBOLで書かれた特殊なプロ…

箱本の思い出

「自分の小さな「箱」から脱出する方法」、Amazonでも世界150万部の不朽の名作!と評されており、今や定番ビジネス書となりましたね。スゴ本の方も今でも挙げているのを見て、私もちょっと当時のことをググって思い出してみました。・スゴ本ブログで絶賛(20…

出世するために最も必要だと感じたこと

このエントリを読んだときに思い出したことですが。 ブログ界隈でも「ほってんとりに入るにはどうしたら良いか」という質問には「まずほってんとりに入ろう」と返されることが多々あると思いますが、いざなってみないと分からないことって案外多いと思うんで…

品質に対する考え方の変化

2004年1月8日のまなめはうすより抜粋。当時は良くわからん日記を書いていたものだ。 品質が良いってなんだろう。 バグがないってことだけじゃないと思う。 可読性が高くて、変更しやすいものであるべきだ。 自分にとって、ソースコードって芸術なんですよ。 …

東京おもちゃ美術館に行ってきた

三連休の3日目にしてやっと仕事に一息をつけて、息子氏と精いっぱい遊んできた。(仕事が終わったわけではない)goodtoy.orgまだ歩けないので赤ちゃん木育ひろば目当てで。 真ん中のちょっとしたくぼみにある小さなスギコダマ。たくさんの木の玉の上を痛くな…

ブログ初心者に贈る言葉

はてなのお題に答えてみようかなって思ったので答えてみる(意訳:ネタが思いつかなかった)。今週のお題「ブログ初心者に贈る言葉」気が付けば2019年になって12日で3ブログで計30エントリほど世に送り出していた。このブログだけを見ても何だかんだで12日…

たった2秒で計れる体温計が最高だった件

使ってみて五秒で妻は大絶賛。2019年最高の買い物だと言っております。今までも30秒で計れる体温計を使っていたんですよ(オムロン MC-670)。大人が使う分には何の問題もないんですよ。でもね。0歳児が使うにはとても長いんです、30秒。古いからなのか実際…

信頼できるSNS個人懸賞仲介業社出てきたら良いのにね

某前澤さんが100万円を100人に配ったとのことで、各ブロガーがいろいろ書いているようですが、私はこの行為の何が凄いと思ったって、1.全員にDMを送り連絡を取り合ったこと 2.送金したこと 3.個人情報を預けるだけの信頼を得ていることの3つに尽き…

進捗管理ツールお試し中

今年の目標でまず1月に予定を立てると宣言したらいくつかおすすめしてもらったので試してみました。TolleroかBrabio— 村内清隆 (@killykillymine) 2019年1月2日 Tollero trello.comチュートリアルをやった感じではチケット管理ツールのよう。 残タスクが見…

ブログで稼ぐ系の記事を読むときに気を付けているたったひとつのこと

ブログで食べていくとか、ブログでどれだけ稼いだとか、稼ぐ方法とか、そういう記事を読むときに私が気にしていること。それは、どこで儲けているのか、どこで儲けようとしているのかということ。ニュースサイト時代、お金稼ぎ系エントリは好きで良く紹介し…

はてなブログの更新画面の違いが気になる

今年はできる限り毎日更新するぞーと思って今日で8日目。 もうそろそろ限界である(仕事の修羅が場ってきた)さてさて、毎日更新するためには会社に閉じ込められていても更新できるようスマホでもブログを更新していくのが良い。しかし、昔からそうだけれど…

cis「一人の力で日経平均を動かせる男の投資哲学」を読んだ

e-Sportsの頂点は、株式市場だと私は思っている。一人の力で日経平均を動かせる男の投資哲学posted with amazlet at 19.01.04cis KADOKAWA (2018-12-21)売り上げランキング: 7Amazon.co.jpで詳細を見る 第1章 本能に克てねば投資に勝てない 第2章 相場は仮…

書けないプログラマとの向き合い方があったら教えて欲しい

私はピラミッド構造の真ん中で「どんな人でも一定の品質を確保するためにどうするか」を日々考えているような立場なのですが、正直なところ、自分でレビューする以外の受け入れをできていないのが現状だったりする。なにせ「どんな人でも」といってもある程…

ピタゴラスイッチのDVDを購入した

1月3日、地震のおかげで「ビーだま・ビーすけの大冒険スペシャル!完結編」が放送されなかった。今年は新作がなかった分人気シリーズの再放送を待ちわびた人も多かっただろう。天災は仕方のないことだが、テロップでの案内もなくただ地震のニュースが続いて…

平成ネット史(仮)を見た感想

人それぞれ、共感を持てた部分と持てなかった部分とがあり、あの歴史がないぞとかこれは事実ではないぞとかあったと思う。要は主語が大きくなるとこうしかまとめられないのだろうなって思うし、2時間でまとめたらこんな感じになるんだろうなって思う。良く…

C95気になる同人誌3選+α

年賀状書いたら年が明けてしまい、年が明けたらニューイヤー駅伝・箱根駅伝と見ていたらいつのまにか寝オチして一日が終わる3日間を過ごしてしまい、気がつけば正月休みも終了。自宅でも仕事に関する情報整理しようと思っていたのに何もできず。これは土日…

2019年の目標

2018年の目標を振り返ったら一つも達成できてなくて笑いました(初笑い)maname.hatenablog.com目標管理制度マンとしてはせっかく目標は定量化したのに、年間ゴールだけで週次なり月次なりのスケジュールを立ててちゃんと進捗管理するんだったなぁと反省する…

人狼で情報がないときに何を話したら良いか

2019年、あけましておめでとうございます。 元旦ということで今年の目標・・ではなく、人狼のことでも書こうと思います。mubou.seesaa.netすべての言動に対して誰もが説明を求めることができると同時に自分にも説明責任があるということ。なぜと問い、なぜと…