まなめはうす

良いニュースで、良い人生を。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Aqours 2ndライブ at 埼玉day2に行ってきました

雑文。9月30日。ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 2nd LoveLive! HAPPY PARTY TRAIN TOUR 埼玉2日目に参加してきました。1stは2日間ともLVでしたがやっと現地に行けました。といっても、2ndツアー6日間のうち最終日にしか行けていないのでお察しください。…

今週読んだ本(9月第4週)

土日は資格試験の本を読むようにしていますが、そちらは全然はかどっておりません。なので平日にちょっとだけ気晴らし読書するレベルでございます。「社長のための「中小企業の決算書」読み方・活かし方」読了。これ一つ一つ整理してチェックリストにして毎…

たつき監督けものフレンズ降板関連ニュースまとめ

話題が大きくなってきたので、情報の流れをまとめておこうと思います。 いつものように落ち着くまで随時更新していきます。 9/25 たつき/irodoriさんのツイート: "突然ですが、けものフレンズのアニメから外... たつき監督、アニメ『けものフレンズ』…

今週読んだ本(9月第3週)

今週のお題「読書の秋」 はてながこんなお題を出してきたので何か書こうと思ったのですが、毎週のこれに割り当ててしまうむなしさ。どうも読む方を最優先にしてしまってアウトプットを怠っている現実。ニュースサイトやっていた頃は日記のコーナーで無理矢理…

今週読んだ本(9月第2週)

Java資格試験対策本を読んだら難易度高くてとりあえずゼロから合格した人のブログを読んで同じテキスト読み始めちゃう弱気っぷりを発揮。「空色バウムクーヘン」読了。とても良いウエイトリフティング青春物語でした。スッキリ!! https://t.co/y7qOufQ1sQ— まな…

5分後に意外な結末シリーズまとめ

子どもの頃から書店を見ると必ず店内に入って何があるかなーとワクワク入っていく私。今も毎週どこかの書店に足を運んでは店内ぐるりするし、先日函館旅行に行った際も、函館駅に着いて最初に行った場所が階上の本屋だったほど。大きな大きな蔦屋書店にも行…

今週読んだ本(9月第1週)

火曜から金曜まで会社カバンに資格試験の本を入れたのですが1ページも読まずにスマホいじってしまったのが今週の反省です。「涙香迷宮」読了。このミス1位より。暗号ミステリの最高峰と呼ばれていますが、想像して楽しむどころか単純にこれ考えた作者すげえ…

極振りしたスキルへの憧れ

ツイッターにこんなハッシュタグがある。twitter.comこれ、中高生頃に何かで見かけて、だいたいこんな感じのパラメタにした記憶が残っている。(HPと攻撃が逆だったかも) HP 5 攻撃 10 防御 85 素早さ 0 ターン制であることを最大限に利用して受…

PMPとプロマネと資格試験の話

毎日ITproの巡回を欠かさないまなめです、こんにちは。itpro.nikkeibp.co.jpタイトルから「TOEICかな?」と思ったけれど、そもそも選択肢になく、「実務に役立った」「昇格・昇進に役立った」「転職に役立った」「昇給や報奨金を得た」の4項目が評価基準と…

今週読んだ本(8月第5週)

2017年、8月末までに89冊ほど読書していたのですが、読んだ本をすぐ忘れてしまうのでちゃんと残していこうと思いましたので、週ごとにまとめておこうと思います。「少女は夜を綴らない」読了。主人公がボドゲ部でドミニオンの世界選手権に触れててニ…