まなめはうす

良いニュースで、良い人生を。

弱者男性論

はてブを毎日見ていると、同じ話題が続いて盛り上がっているなぁと観測されるテーマがある。
4月は特に下旬からGWにかけて、弱者男性のタイトルが良く目に飛び込んできた。
GW明けてやっと落ち着いてきたこともあって整理してみようかなと「弱者男性 発端」でツイ検してみたら、このブログが一番上に表示された。

弱者男性論の発端と推察|okoo20|note

すると、2015年に盛り上がりを見せていたことが分かった。
というわけで、調べてみたところ、確かに2015年に盛り上がりがあったことは分かった。
そんなことより私が一番気になったのは、このエントリの更新が2021年1月30日であることで、その前後に小さなバズすら存在しなかったことだ。突如出てくるエントリは、長らく思ってきたことがかかれる傾向があり、強いエントリだなぁと思ったのでした。

関係あるかなと思って「非モテ」でも検索してみたが、2005年がピークだったのでもはや古い言葉なのかもしれない。
この1ヶ月、弱者男性論が大きく話題になったのには「弱者男性に女性をあてがえ」という強い言葉があったのが大きな要因の一つだと思っていたのだが、「非モテに女をあてがえ」という話題が非モテ論でもあったのは発見であった。




検索ワード:弱者男性

検索ワード:非モテ