まなめはうす

良いニュースで、良い人生を。

テレワーク環境をパワーアップした

4月からの配属先で新たにシンクラが配られ、3月まで使っていた環境と変わったので自宅テレワーク環境を強化した。
正確には、4月に変わることが分かっていたので早々に変えたかったのをここまで我慢していたというのが正しいのですが。

会社配布のシンクラが新調されたことにより、テレワーク環境を一気に向上させたのでメモしておく。

会社シンクラの変化点

1.シンクラからディスプレイへの出力端子が、D-SUBからHDMIに変わった(変化)
2.今まではシンクラ閉じても電源は落ちなかったが30分操作しないと勝手に電源落ちた。新しいのは閉じたら電源落ちるが、操作がなくても落ちるまでだいぶ我慢してくれるようになった(共に一長一短)
3.画面サイズは大きく!厚みは薄く!重さは重く…(悲しみ)
4.ヘッドホンで使ってたミニジャック端子が無くなった(悲しみ)
5.USB端子が2つから3つに増えた(ktkr!!)

自宅環境の課題

1.2台ディスプレイにするにはPC配置を変える必要あり
2.ウェブ会議用ヘッドホンはまあまあ良いやつ(ミニジャック端子)としょぼいやつ(USB・会社の備品)の2つある

今回変えたこと

1.PCの配置を変えて、メインディスプレイを右にした。これでwin+pから画面拡張!2画面だ!何気に2画面にするのが人生初だったのですが、リモート元とリモート先の2画面使えるのとても便利でした。
2.長らく購入したかったディスプレイ・キーボード・マウスの分配器を購入した!

これのおかげで、テレワーク中は私用PCの環境が仕事PCに占有されてちょっとネットするのも面倒だったのが、ボタン一つで切り替えられるようになった。また、マウスとキーボードが1つのUSBで分配器と接続できるようになって、シンクラのUSBに空き&スペースができた!夢ひろがりんぐwww

今後の課題

1.ヘッドホンはUSB オーディオ変換アダプターを持っているのでUSBに変換できるのでミニジャックが使えなくても大丈夫!と思っていたのだが、変換する分音が悪くなっている感じがしてヘッドホンを買い直したい。まあ使えないことも無いし、安物だったらUSBのヘッドホンでも良いのだけれど、これから夏になって汗が出始めると一日の大半を会議する私にはヘッドホンとっても重要だし、せっかく買うなら家にいる子どもの声が入らないようマイクも拘りたい(単一指向性?)し、改善を検討していきたい。


良いPC環境で、良い人生を。
私、仕事するにおいて大切にしていることは何かって聞かれたときは、環境(過ごしやすいこと)って答えてきたんですね。この理由を語り始めたら競艇の歴史から語り始めることになり、過去上司にもドン引きされたのですが、まあそれだけ大事に思っている環境を良くしていくことは欠かせないことだと思うのです。平日はそこで大半を過ごすのだから、便利で快適な環境を作ることは得しかないと思っています。