まなめはうす

良いニュースで、良い人生を。

2020年の振り返り

コロナ禍で世界は一変したと思う。
もう元には戻らないだろうし、我々も意識的に変わっていかなくてはいけないと思う。

初めてPJ兼務をした。しかも4PJ。はっきり言ってやるものではないし、もうやりたくない。動いているPJを管理するだけならまだしも、うち3つは新規メンバを育成しながら進める必要がある。何も分からないメンバのために自分で動いて情報を集めて教え、自分で動けないメンバのために作業内容を詳細に指示し、成果物をレビューし、資材管理もできないので資材チェックまでする。その上、顧客からのクレームを受けては対策を考え実行し、20点レベルの成果物があがってきては詳細に指示をして修正させを繰り返していきながらも進捗を確保せねばならず、3人くらいの新規メンバ入れるならば全部自分でやった方が早いし確実だな、とブラック思考が日々強まっていくような状況だった。一方で、残り1PJは非常に打合せが多くて定時内の時間を湯水のように吸い取られたのは悩みの種であったが全部ひとりで片付けることができたので、心理的にはとても楽だった。

コロナ禍が仕事に与えた影響、私にとっては良い影響もあった。
何より打合せがオンライン化したのは非常に助かった。打合せのたびにビルやフロアを移動して会議室に行く往復コストや拘束時間が減ったと思う。これがなかったら毎日終電だったと思う。常駐先だけでなく自社もだいぶオンライン化されたので、帰社のために半日潰すこともなくなったし、移動時間取れないから参加できていなかった教育についても気軽にオンラインで参加できるようになった。
PJの特性上、ほぼ全員出社する状況ではあったが、テレワークは強引に週一することで自宅で子どもと同じ空間に居られる時間帯が増えたのは良かった。
しかし、打合せが多いこともあって自宅に幼児がいると常時号泣か絶叫が会議に響き渡ってしまうし、黙ってもらおうとすると家庭の負担が大きい。仕事していても膝に乗ってくるし。冬は暖かい恰好をすればどうにかなるものの、夏はカーテンを超えて陽射しが強くあたるためにエアコンではどうにもできない暑さだ。仕事に集中する空間としての職場は本当に優秀である。通勤だって、ポケモンGOしながら読書もできて代替の難しい時間帯であったことに気づかされた。

プライベートでは、EclipseをインストールしてJavaを始めた。きっかけはPA-APIv5に移行しないとAmazonからの情報取得ができなくなるためだったが、おかげでAmazonTwitterAPIを簡単に叩けるようになった。ExcelVBAで苦労していた部分をさらりと超えることはできたが、Excelシートという一時領域の手軽さはなかなか超えられないなと思った。それでも、明日発売するコミックのブログを継続できることになったし、ランキングの情報を取得することでより一層自分のためになるブログになってきたと思っている。また、指定時間にリツイートするプログラムも作って、Twitterのタイマー利用が向上した。

2020年の目標を5つ立てていたが、30点くらいかな。
1.【インプット制限】読書は年間上限60冊→95冊読んだので達成できず
2.【アウトプット増】月一でテーマを決めて取り組む→できず
3.【運動ダイエット】週3で筋トレor運動を継続する→リングフィットを長らくプレイしたのでほぼ達成
4.【スキルアップ】資格取得など明確な指標を2つ獲得→Scrum Inc.認定スクラムマスター(LSM)合格の1件だけ。LSPOは年明け取得予定。
5.【投資】年間収支で日経平均を上回る→コロナショック以降完全にほったらかし投資状態でマイナスではないが上回れず


でもまあ、寒くなった頃からは仕事多忙で土日も満足には遊べてないけれど(ここまでは例年通りではあるが)子ども達共々元気に年を越せそうなので良い一年だったと思います。かつてオフ会を3年連続で年間100回やっていた身としては4月以降一度もネット仲間と会っていないことに驚かされつつも、皆ネットの住人なので皆ネットで元気に活動している姿を見ているだけで、ほとんど違和感ないこともまた面白いなと思いつつ、私もネットでの発信頻度をあげられるよう、仕事をなんとか落ち着かせたいなと思います。

良い振り返りで、良い人生を。
2021年も元気に生きようと思います。