まなめはうす

良いニュースで、良い人生を。

「会計クイズ」が面白い

Twitterハッシュタグ #会計クイズ を出している方(@OTE_WALK)の著書がとても面白かった。

twitter.com

貸借対照表等の財務3表を2つ3つ並べられて「これはどの業種でしょうか」「xxx社の貸借対照表はどれでしょうか」というクイズを出し、自分の知っている会社の特徴と財務3表の違いを比べてこれではないかと推測していく。フランチャイズだとどんな決算書になるのか、そういうのを知っていないと例えばセブンイレブンの決算書とかイメージもつかないと思う。そういった特徴をクイズで覚えていくのが楽しい。日経新聞でも月次連来されているようなので見てみると感じられると思う。

著書の中でも、クイズを作ることを進めていたが、クイズって作る側の方が全然楽しいし、勉強になるものだ。例えばコロナ前後の決算で後はどっちだなんてのだけでも案外多く問題が作れると思うし、そういう決算書分析をしたかったので、憧れ的な思いもあって最高に思えたのかもしれない。

良いクイズで、良い人生を。
体系を学ぶことと学んだ知識を使って遊ぶことを交互にやるのが良いと思っています。