まなめはうす

良いニュースで、良い人生を。

GoToトラベルを利用して電車好きの子どもとトレインビューのホテルに泊まってきたよ

10月10日に上の子がちょうど生後1000日という記念と言うこともあって、電車好きの息子のためにGoToトラベルでトレインビューの宿に行ってきました。直前まで台風情報にキャンセルしようか相当迷ったのですが、最終的にはとっても良い旅になったので書き残しておきます。

高輪ゲートウェイ

f:id:maname:20201010133112j:plain
3月14日にオープンしてから通過さえしたことのなかったこの駅。そう、今回GoToトラベルで向かった先は高輪ゲートウェイ駅。ホテルチェックインで地域共通クーポンをもらってからのスタートとしたこともあって、遅い出発からの駅散策。
f:id:maname:20201010134316j:plain
これ、雨が降っているとはいえ、土曜14時過ぎの山手線の駅ホームとは思えないレベルの人の居なさ。今年の駅利用者ランキングで最低記録を断トツで更新してくれそう。
f:id:maname:20201010145122j:plain
これが話題になったフォントか!と思ってカメラを向けたが・・・ほんと撮るところ何もなかった。
ちなみに息子はほぼ誰もいないホームの先頭で電車が出たり入ったりしているのを見ながらキャッキャしたり、駅構内走り回っているうちに早々にお疲れになって爆睡してしまいましたw

テルチェックイン


本日のお宿は「都シティ 東京高輪」。
電車好きにオススメ的なホテルいくつもチェックしましたが、電車となれば東京駅か品川駅が新幹線も良く見れて良い。品川プリンスホテルも良かったのですが、高輪ゲートウェイ駅前に建設中のビルが完成するまでしか見れないトレインビューのホテルがあるとのことでコチラに。駅から第一京浜の道路にまっすぐ出ることができない今、ほぼ最寄りのホテルになると思います。
f:id:maname:20201010151247j:plain
息子も起きたところで早々にチェックインし、お部屋へ。5階でしたが電車もしっかりと見えるお部屋で、息子ベッドで飛び跳ねて大喜び。奥に新幹線も見えるの分かるかな。

東京駅

荷物を起き、地域共通クーポンを持って東京駅へ。
f:id:maname:20201011084331j:plain
記念に乗車記念スタンプをもらって地下街やらキャラクターストリートやらで、プラレールとかタカラトミートミカ)とかを散策。普段YouTubeで見てるのでどれ見ても喜んでおりました。

東京国際フォーラム

f:id:maname:20201010170413j:plain
すでにお外だいぶ暗くなってしまい、すっかりムーディーな雰囲気のG棟7階ラウンジには個撮の方々もいたのですが、窓からはしっかり電車が見えました。明るい時間に来れたらもっと良かったかも。

SKEW

夕飯は有楽町駅前で地域共通クーポンが使えるところに、と駅前で探してみたところ「SKEWってトレインビューだって聞いたことある」という嫁情報から行ってみたところ、クーポンも使えるとのことでここに即決。
f:id:maname:20201010174030j:plain
ほんと間近で新幹線いっぱい見れました。料理も美味しく、店員さんもメニュー見て「アレルギーなので卵入ってる料理教えてもらえませんか」と聞いたらその場ですらすらとコレとコレですと答えてくれる神対応。「少々お待ちください」と下がることが無いってポイント高いですよね。

ホテル

戻ってきたのは19時半ごろ。17時~19時はハッピーアワーでビール無料飲み放題だったのでちょっぴり残念も仕方なし。
f:id:maname:20201010195840j:plain
窓から見える夜景とってもきれい!昼間は気づかなかったけれど、奥にはレインボーブリッジも見えていた!駅前のビル建設が進んだら駅からホテルも電車も見れなくなってしまうとのことなので、この素晴らしい景色も見れるのはあと1~2年かもしれません(ビル完成は4年後らしい)。

芝浦中央公園

台風で無理かと思っていたけれど朝も9時になったらすっかり雨もあがったので公園へ。高輪ゲートウェイ駅、駅周辺に何もないだけでなく、南口が存在しないのが本当に痛い。おかげで南口すぐにある芝浦中央公園に行くにも泉岳寺駅を経由するか、品川駅を経由するかしか選択肢がない。品川駅は駅を超えるだけでも相当の距離があるので泉岳寺駅経由を選んだら、線路をくぐるルート。この道、高さが170cmくらいしかなくてなかなかのスリリングでした。そして公園はどこからでも新幹線が見えるのがステキ。
f:id:maname:20201011094731j:plain
f:id:maname:20201011100846j:plain
さらにこの日は日曜朝10時にもかかわらずほとんど人がおらずに貸し切り状態。存分に楽しめました。

KITTE

品川駅から再度東京駅へ。前日晴れてればここに行きたかったのですが、雨で諦めたものの、今日は雨が上がっただけでなく日も出てきたので最高の屋上日和。
f:id:maname:20201011113249j:plain
f:id:maname:20201011114353j:plain
東京駅もはやぶさも見れてほくほくでした。

さいごに

ホテルから電車見る度に「でんしゃーでんしゃー」と喜んでいたのがとても良かったです。GoToトラベルでもなければこんな近場のホテルには泊まろうとも思わなかったことなので、良いきっかけだったと思います。近々、東京都民上乗せ5000円援助が始まるので電車好きな子どものいる方は泊まってみてはいかがでしょうか。ちなみに我が家はココの「デラックスキングダブル 【禁煙】 20平米【トレインビュー】」というプラン。割引前でも6000円ちょっとのお手頃価格ですので参考にどうぞ。


良い旅で、良い人生を。
次は温泉旅行に行きたいです。
ascii.jp