まなめはうす

良いニュースで、良い人生を。

コロナ前より株価が上昇した銘柄を調べてみた(日経225限定)

ツイッターを見てて「任天堂はコロナ前の株価をすでに回復している」という単語が目に入り、日経平均も気づけば20,000円台を回復した日もあったので、もうコロナ前の株価を回復した銘柄はどれだけあるのだろうと思って調べてみた。

【対象】日経平均採用銘柄(225銘柄)
【比較日付】コロナ前をWHOが緊急事態宣言を出した1月31日(の終値)、コロナ後を今日(5月1日の終値)とする。ちょうど3か月で切りも良いので。

会社名 コロナ前 コロナ後 上昇率
エムスリー 3220 3855 +19.7%
中外製薬 11265 12850 +14.1%
大阪ガス 1857 2023 +8.9%
楽天 856 914 +6.8%
ヤマトホールディングス 1775 1875 +5.6%
味の素 1805 1891 +4.8%
ニチレイ 2654 2735 +3.1%
サイバーエージェント 4415 4515 +2.3%
NTTドコモ 3107 3170 +2.0%
東京ガス 2408 2447 +1.6%
日経平均(参考) 23205 19619 -15.5%

この3か月で株価上昇した銘柄は225銘柄中10銘柄(4.4%)。一旦は上昇したものの今日時点で下回った銘柄も3~5銘柄程度あった。
まだまだ緊急事態宣言は解除されそうにないが、市場を元気にしていただきたい。


良い株価で、良い人生を。
指定の企業がDC年金に移行しているかを調べる手段があったらまとめてみたいな。それすなわち株価の上昇余地になるから…

お金は寝かせて増やしなさい

お金は寝かせて増やしなさい

  • 作者:水瀬ケンイチ
  • 発売日: 2017/12/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)