まなめはうす

良いニュースで、良い人生を。

100日後に死ぬワニ炎上ニュースまとめ

何がまずかったのだろうか。
どうすれば受け入れてもらえたのだろうか。
私個人としては、最終回前日に書籍発売情報がお漏らしされちゃったことと即日の大量展開だと思ったが、今となってはあれもこれもと言われてしまうだろうし、すべてのユーザの文句を受け取れる正解もないとは思う。

関係ないかもしれないが、まなめはうすを個人ニュースサイトとして毎日更新していた頃、何気に時間かかっていたのはニュースの巡回まとめでなく日記の部分だった。時間確保が難しくなったときに最初に削ろうと思ったコンテンツが日記だったが、最後まで削ることは無かった。理由は削りたいなぁと思っていた頃に、「まなめはうすの個性はあの日記にある」と先じて言われてしまったことだ。いやいやいや、毎朝の謎テンションでくだらない日常を書いているだけで全く情報量のない部分で誰も読まずにスクロールしてくれええええと思っていたのにそんな…と思いつつも、そう言われてしまったことで最後までコンテンツは何も削ることはなく続けたのである。
そんな経験があったからこそ思ったのだけれど、100日後に死ぬワニ著者のきくちゆうき氏はある日を境にRTやReplyをやめ、漫画のアップロードのみとなってしまったことも原因の一つだったのではないだろうか、と。SNSは双方向コミュニケーションツールにもかかわらず、コンテンツの発信のみになってプライベートが見えなくなった。それをノイズとして嫌う人がいるのはGLAYのTERUがゲームツイートしにくくなってアカウントを分けた件を思い出すと察するところだけれど、そういう部分があればもっと一緒に盛り上がっていった感が出せたんじゃなかとも思っている。
たらればの話だけれど、ノイズがという人向けには漫画のみRTするアカウントを用意するとか、広告効果は分からないが、メディアミックスが確定した時点で公開していくとかしたらどうだったのだろうと、私は思った。

良い宣伝で、良い人生を。
著者が叩かれずに儲けることができる良いテンプレートができていけば良いと思うんですけどね。


1/13

2/26

3/10

3/11

3/19

3/20

3/21

3/22

3/23

3/24

3/25

3/26

3/27

3/28

4/1

4/2

4/3

4/5

4/11