まなめはうす

良いニュースで、良い人生を。

子ども用迷子ひも(ハーネス)を考える

息子も2歳になり、ベビーカーから手をつないで歩くようになった。しかし、時折手を離したがるし、走るスピードも早くなってきた。そして娘も7か月を超え、そろそろ抱っこは体への負担が大きくなり、ベビーカーの選手交代の日も間近に迫ってきた。

ここで考えるは迷子ひも。私としては平日妻がワンオペでも対応できるよう負担を減らすことと、子ども達の安全性を考慮してどんなタイプが良いだろうか話し合った。そもそもどんなタイプがあるのか、どのようなタイミングで着け外しを行っているのか、まずは情報収集が必要と感じた。

せっかくなので情報収集の一環として、過去に話題になったハーネスエントリをまとめてみた。移動中少しずつ読もうと思う。

2014/01/26 これで迷子の心配なし⁈かわいい!子供用ハーネス付きリュックコレクション! - パパさん.com
2014/05/26 結局、ハーネスとかどうでもいいんですよ。 - スズコ、考える。 
2014/05/27 幼児用ハーネス再考。 - スズコ、考える。 
2015/03/03 多動児にとってハーネスは命綱です。世間の皆様のご理解をお願いします。 - うちの子流~発達障害と生きる 
2016/05/23 「迷子紐(幼児用ハーネス)より手をつなごうよ」に対する違和感 - スズコ、考える。 
2016/12/07 子どもがペットに見えない「迷子ひも」 試作した大学生が問う、社会の寛容さ 
2016/12/10 迷子ひも・子供ハーネスの製品や使い方に安全性の不安 - Togetter 
2016/12/10 子供のハーネスはデザインに問題がある?みんなで #ハーネスのデザイン考えてみた - Togetter 
2016/12/22 子供用ハーネス(迷子ひも)の必要性を感じた体験談 - きなこ猫のスッキリ生活 
2017/09/18 迷子紐に文句を言う連中を黙って黙らす方法 - 男の子3人子育てブログ~育児は... 
2017/10/02 賛否両論で悩んだ末、私がハーネス・迷子紐を使ってよかったと思う理由 | Conobie[コノビー] 
2017/10/02 迷子ひもデビュー&レビュー - 行くぜっ!解凍少女 
2018/07/15 「ぼくの思う正しい親」以外は親失格と見なす人たち: 不倒城 
2019/01/30 嵐を呼ぶ園児にはハーネス付きのリュックが心からおススメ・大きい版との比較も - 品川で子育てしているSEのゆるゆる芋づる式日記 
2019/10/23 「数千円で守ることができる」「意外とケチつける人はいない」子どもにハーネスを着けて2年間生活した結果、良いことだらけだった - Togetter 
2019/10/26 たびたび話題になる子供のハーネス、賛否はあるけどリュックについてると自由度高いし子供も喜ぶし、普通のリュックとしても使える - Togetter 

良い安全設計で、良い人生を。
考え方としてはフールプルーフに当てはまる感じなんでしょうかね。