まなめはうす

良いニュースで、良い人生を。

息子が2歳になりました

ツイッターで「まなめさんは親バカツイートが少ない」と煽られたのですが、それ許容しちゃったら延々と親バカツイートしてしまいそうなのでほどほどにしておきます。が、ブログでは記録として残しておこうかと。

・身長 77cm、体重10kg。成長曲線の下限を相変わらず下回っている状況。昨年の冬と同じ服を着ている。
・今一番好きなのは踏切。「ふみきりのうた」の動画は何度も繰り返して聞いたし、世の中にはいろんな踏切を淡々と撮影しているだけの動画がたくさんあるし、毎晩これを見ないと寝てくれない。なお、好きな絵本も「ふみきりくん」。クリスマスには手づくり踏切で大喜びしたし、この週末は京王れーるランドに行き、ミニ電車の踏切ではしゃいできた。

・泣き止ませる動画としては、ももなお姉さん(ドレミの歌)→ピタゴラスイッチ→踏切といった流行りの変化はあったが、常に一番効果があるのが、本人(または妹)の動画。自分が大好き。
・発語は宇宙語以外では「カンカン(踏切)」「ママ」の2語だが、ママも母親という意味ではなく、ごはんだったり、飲み物だったり、眠いだったり、何か訴える時はママになっている模様。また、こちらが言った言葉は通じているし、お手伝いも良くしてくれる(掃除、洗濯、下の子のミルクあげ等)。
・運動は好き。というかただ走っているのが好きなようで、公園でも遊具には目もくれず延々と走り回ってる。
・階段の上り下り、ドアや引き出しの開け閉め、本の出し入れ、ジッパー開け閉め、…みたいの大好き。
・好きな食べ物はうどん、のり、ゼリー。あとはフルーツは全般的に好き。なお、卵アレルギーなので注意が必要。
・妹大好き。好き過ぎてなんでも受け入れるため踏んだり蹴ったりされることもあれば、乗っかったりヘッドロックかけたりして泣かせたりもする。愛情表現がよく分からない。
・甘えん坊、ただし母親限定。が、土日一緒に遊ぶと父親にも寄ってくるので、遊ぶの大事。
・年末からイヤイヤ期が始まった模様。うまく伝えることができず困っているのだろう。
・今年からは幼稚園(プレ保育)を予定。同い年の子と一緒に過ごすことで大きく成長してくれると願いたい。

誕生日プレゼント

私より。数少ない踏切音が出る絵本。踏切音を鳴らすたびにニヤリとするので気に入ってくれている模様だが、まだ自分では鳴らせてない。

BRIO ファーム&トレインセット
BRIO
売り上げランキング: 104,036
妻より。レールを走らせるのめっちゃハマるの強い。が、ある程度遊ぶと箱にしまっちゃうのなぜ。

誕生パーティーもしたよ


良い記録で、良い人生を。
今年は土日に仕事ばかりせずにいっぱい遊べたらよいなと思います。