まなめはうす

良いニュースで、良い人生を。

12月の振り返り

12月。夏頃から忙しくなり土日も満足に休めないようになったが10月には落ち着く予定が、気づいたら12月末。PJの進捗はどうにか落ち着くも、まだまだ平日はPJ業務でいっぱいいっぱい。そんな中で会社の年末進行(次年度計画の作成)やら次の仕事取ってこい(客への提案)やらで特に社内調整(事前に上司に合意取らねばならないがそもそも上司も営業も捕まらない)にものすごい時間を持っていかれて土日もないような状況に。最後の報告書を書く段階って、次の仕事の立ち上げと被るので、どうにも立ち行かなくなるのどうにかならないものでしょうか。最後の2週間は寝る間も土日もなく乗り切ったおかげで年始は多少落ち着きそう!(と思っているのは今だけであった)


・年間目標進捗結果。
1.スケジュール管理〇:先月「管理というのは遅延に対して対策をうつこと。そういう点、ブログと読書は達成を目指したい」なんて書いたけれど、自分自身の稼働は無限に使えるという謎指標で強引に達成したあたりが私が普段の仕事をどう乗り切っているかが垣間見えてひどい。達成できれば勝ち!
2.ブログ〇:進捗率120/120回で達成!結局は最後の3日間で12回更新して強引に達成しましたからねwww
3.株×:来年がんばろー!
4.読書〇:進捗率120/120で打ち止め。私のお気に入りの本2019で書いた通り、来年は上限を設定して控える方向にしたい。
5.書評×:進捗率7/12で-5。書いておきたい本はあったのに書けなかった・・・
6.アレクサ〇:5/5(達成済)
7.C++〇:仕事で毎日見てるよ(達成済)
8.Java〇:仕事でやった(達成済)
9.新規開拓〇:12/12でで達成。最後の1つは達成していないような気がするけれど、渋谷スクランブルスクエアに昨日行ったので強引に達成ということにしておこう。お手軽ハンズは良かったが、TSUTAYAはオシャレな方で残念。
10.振り返り〇:12/12。2019年お疲れさまでした。

良い振り返りで、良い人生を。
80%達成は十分合格点だと思うので、自分ご褒美を検討していきたいものです。

今月読んで良かった本

あなたの歌声が、わたしを捕まえた (LINE文庫)

あなたの歌声が、わたしを捕まえた (LINE文庫)

  • 作者:shachi
  • 出版社/メーカー: LINE
  • 発売日: 2019/12/05
  • メディア: 文庫